SSブログ

ベルギービール [ビール]

ディナンで飲んだ樽生の「Maredsous」。

天気も良く、街の中をちょろちょろと歩き回ったせいか(お陰で)、喉が渇いたので、ちょっと休憩と思いカフェに。

ビールを飲むつもりはなかったものの、地元のビールという欄にマレッツがある。しかも瓶入りではなく、生。ということで、誘惑にひかれて注文。

おいしい。マレッツってこんなに爽やかな味がしたのね。と思うくらい瓶とは飲みやすさが違う。

後で調べたら、マレッツの産地はディナンの近所らしい。やっぱり地元にきたら地元のビールが美味い。

そして、地元で売っていたビールも購入。

「La Namuroise」というビール。ラベルもナミュールの城塞が描かれている。味はちょっとぼんやりした味。パンチがない味というべきか、もうちょっと味わいがあっても良かったなという感じ。少々残念。

ついでに、忘れられていたビールたち。

  

 実は既に味は忘れ去ってしまった・・・。

ちゃんと備忘録付けないから・・・とちょっと後悔。

でも、みんな美味しかったと思う・・・。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

ryuji_s1

地ビールはやはり美味しいでょう。

ステキなラベルですね

初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
by ryuji_s1 (2006-09-11 08:46) 

Kiri

>>>ryuji_s1さん
地ビール、特に生の地ビールは最高に美味しいですよ。
ラベルも色んなデザインがあるので、本当にベルギービールは
飲んでよし、見てよしという感じですね。
ちょっとアルコール度が高いのだけが難点ですが・・・。
by Kiri (2006-09-12 04:19) 

jeryl

マレッツは僕も好きです。
生、いいなー。
他は見たことの無いラベルばかりです。
右下のはパンチがありそうですね。
by jeryl (2006-09-12 09:56) 

Kiri

>>>jerylさん
生マレッツはいいですよ!
他のビールはいつもメモしようと思いつつアルコール効果で
忘れちゃうんですよね。
飲んだことに満足している日々です。
by Kiri (2006-09-13 04:05) 

友友

初めてコメントします。よろしくお願いします。

私、昨年秋にディナンに行きました。(日本からですが・・・)
マレッツの樽生あったんですね!教会近くのカフェのどれかですか?
私は教会近くのカフェでCineyというビールを飲みました。あのあたりではよく見かけた銘柄で、やはり地元のビールだったと思います。
Brugge Tripelはわかりますが、あとのは初めて見ると思います。右下のはイギリスのビールのように見えますが、もしかしてベルギーのものですか?
よく見ると左上はCharles Quintですね。同じ旅行のときにGentで飲みましたよ。ブラウン系のおいしいビールでした。陶器で取っ手が3つあるマグで出てきました。
by 友友 (2006-09-13 23:18) 

Kiri

>>>友友さん
マレッツはふらっと入ったカフェで飲みました。調度、ナミュール行きの船が泊まっている船着場の前だったと記憶しています。
Cineyも見かけたんですが、ネームバリューで選んでしました。
欲を言えば両方飲んで見たいところですが・・・。
右下のビールは正解です。イギリスのものですね。まだ捨てずに持っていた瓶で確認しました。ご指摘いただかなければ、ベルギービールだときっと信じていました。ただ、こちらの会社も既に巨大ビール会社に吸収されているようですが・・・。Charles Quintはご指摘の通り、3つの取っ手が特徴らしいですね。
もうひとつのビールは「Florival triple」という名前ということのみしか分かりません。
by Kiri (2006-09-14 04:14) 

m25

地ビール(?)を地元で、というのももちろんですが、
ビールとグラスの写真がシンプルに綺麗に撮れてるのが羨ましいです・・・。
by m25 (2006-09-17 22:23) 

Kiri

>>>m25さん
やっぱり地元のビールは美味しいですね!
写真はデジカメのお陰で何度も取り直せるのが嬉しいですね。ただいま修行中です!
by Kiri (2006-09-18 07:09) 

ありゃ?私としたことがこの記事を見落としてました…orz
やっぱりドラフトで飲むと違うのでしょうね…渇いた喉にくっとマレッツを
飲んでみたいです。。。
下の忘れられていたビールたちの中で「Brugge Tripel」以外の3は
飲んだことがありません。まだまだ奥が深い!味は…「みんなおいしかった」
で正解でしょう!!(*^_^*)
by (2006-09-23 09:07) 

Kiri

>>>springsnowさん
ありゃ?コメントがないのはおかしいなぁ~とこちらも思ってました。
爽やかな味がして、こんな味してたかな?という感じでした。
他のビールに関しては、何て雑なコメントだろう・・・と反省してます。
本当、奥が深いですね!
by Kiri (2006-09-24 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。