SSブログ

古代ローマの水道橋〔セゴビア/スペイン〕 [スペイン]

マドリッドからバスで1時間ちょっとの街「セゴビア」。

20世紀半ばまで実際に使用されていたというローマの水道橋。紀元前1~2世紀に古代ローマ人によって建設されたという。

こんなものを紀元前に作ってしまうなんて、すごいの一言。

そして、この街のアルカサール(お城)は、なんとディズニーの「白雪姫」の城のモデルになったらしい。ふーん。

ここのお城には珍しく日本語オーディオガイドがあるので、じっくりと鑑賞ができてなかなか楽しめる。塔に登ると景色が一望できる。

そして、この街にはなんとテンプル騎士団の教会もある。

 

一応流行に乗って「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだけに、テンプル騎士団聞くとよらずにはいられず、お城から散歩がてら行って見ることに。遠い地から教会に辿り着いたテンプル騎士団の気分で教会の前まで来ると・・・。

シェスタ中・・・。

教会からお城を眺めて気分だけテンプル騎士団に。

さて、ここからセゴビアの不思議なバルのお話。

 

なんてことのない普通のバル。マドリッドの朝が早かったせいか、お昼前にちょっと空腹を感じバルで一休み。飲み物を注文し、イカの揚物とスペイン風オムレツを注文。感じのいい店員さんがハムが名物だからハムを食べろと出してくれる。どれを食べても美味しい。さて、程よく休息したところでお会計。

「お会計をお願いします」

「2.8ユーロです」

「・・・・・?」

ビールと炭酸水、イカの揚物とオムレツとハムで2.8ユーロ?

とりあえず3ユーロを払い店を後にしてみた。

セゴビア価格なのか、朝のサービスタイムなのか、宣伝狙いか?

一店だけでは真相が分からないということで、この後2店立ち寄ってみた。

 

2店目(写真左)。ビールと炭酸水そしてつまみ2点。4ユーロくらい。1店目に比べると適正価格という気がするが、マドリッドやバルセロナに比べると驚くほど安い。場所はテンプル騎士団の教会の近所。

3店目(写真右)。ビール2杯とつまみ2点。値段は忘れたが多分3ユーロぐらい。やっぱりドリンク代しか請求されていない気がする。場所は水道橋のある広場のちょっと手前。

セゴビアのバルはもしかして飲み物代だけで、料理は無料?同じような一皿でマドリッドなら間違いなく4ユーロから5ユーロはする。一体ここの料金体系がどうなっているのか分からないまま、気分良くマドリッドに帰る。

この後のマドリッドのバルがどれほど値段が高く思えたかは想像に難くないはず。今回はバルセロナ、マドリッド、セゴビアと回ったが、間違いなく最高のバルはセゴビア。こんなことなら1泊くらいセゴビアに泊まり、バル三昧したかった。

1店目のお店はこんな感じ。

 

お店の入り口の横に豚がいるのですぐ分かるはず。水道橋からカテドラルに向かう道の途中にあるはず。「Restaurante Jose Maria」という名前。昼過ぎにもう一度トライしようと思ったらあまりの混雑で中に入るのをためらうほど。いつかまた行きたいお店かも。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

YAP

スペインは、昨年の4月に旅行で行きました。
旅行記を書きたいと思いつつも、まだ先になりそうです。
さて、私もセゴビアへは行きましたよ。
水道橋がすごいですよね。
青い空をバックの写真がきれいです。
私のときは、小雨でしたので。
セゴビアは子豚の丸焼きが名物だそうですね。
私はあいにく、半日バスツアーで行ったので、カフェでコーヒーを一杯飲んだだけだったので、こんなおいしそうな料理にはありつけませんでした。
安くておいしいって、最高ですよね!
by YAP (2006-09-12 11:06) 

ひろころ

1店目,居心地も良さそうですね♪
それで安くて美味しかったらほんと言うことなし!いいなあ.
『白雪姫』のお城,行ってみたいですー
by ひろころ (2006-09-12 13:09) 

norikopianist

スペイン旅行、ゆっくり行きたくなってきてしまいました。スペインには、12年前にマドリッドに行ったきり。セゴビア1度行ってみたいです!それにしてもバル、安いですね。確かめる為に、バルのはしごをしているKiriさんの姿を思い浮かべたら、思わず笑ってしまいました。
by norikopianist (2006-09-13 01:01) 

Kiri

>>>YAPさん
そうなんです。セゴビアは子豚の丸焼きが有名なんですね。
でも、前日にマドリッドで子豚の丸焼きを出す有名店に行ったんですが、
丸焼きではなかった。どこのテーブルを見ても、よく写真で見る丸焼きの
姿はどこにもなかった。あったのはお皿に取り分けられたお肉の一部だけ。
がっかりしたので、セゴビアでもチャレンジする気が失せてしまい、
バル巡りにしてしまったんです。でも、絶対どのガイドブックみても丸ごと
提供されるような書き方だと思うんですが・・・。

>>>ひろころさん
お昼時はとてもじゃなく混んでいたので入る気にはなりませんでしたが、
昼前のバルは最高でした。味よし、雰囲気よし、サービスよし!

>>>norikoさん
バルのはしごはミッション完了の前にお腹が一杯になってしまいました。
ぜひ、この疑問を誰かに解いていただきたいのですが・・・。
もしまたスペインに行く機会ができたら今度は田舎の街を回ってみたいです!
きっとその方が美味しいバルに出会える予感。
by Kiri (2006-09-13 04:12) 

nack

バルセロナしか行った事がないワタシ的には、バルのその値段はすごいですね^^
マドリッド・セゴビア行ってみたくなりました~♪
by nack (2006-09-13 10:37) 

Kiri

>>>ZAFTtoNACKさん
是非いってみて疑問を解決してきてください。
都会から考えるとうそでしょ?と聞きたくなる値段でしたよ!
by Kiri (2006-09-14 03:54) 

ryuji_s1

素晴らしい歴史の場所ですね
とても楽しめました。
by ryuji_s1 (2006-09-15 20:33) 

berry

おはようございます〜です。お久しぶりです。
スペインへ旅行されたのですね。大陸はやっぱり特典がいっぱい!といった感で、うらやましいです。
ローマの水道橋は凄いですね。確かに紀元前というのには驚いてしまいます。写真じゃなくて実際にその場に立ったら「わぉ〜!!!」思わず叫んでしまうでしょう。バルとは?バルのはしごがとても楽しそうです。
by berry (2006-09-16 09:01) 

ミホ

こんにちは~。スペインのゼゴビア、わたしも見に行きましたヨ!
(といっても、ヨーロッパを放浪した10年前以上ですが・・・(汗))
あの水道橋って、すごいですよね。ローマの文化って桁外れだなぁと思います。
お城、綺麗ですね。ホントにディズニーランドにありそうな感じ!
by ミホ (2006-09-17 21:28) 

m25

いや、絵に描いた様に色鮮やかな景色ですね。
特に一枚目、青空と石のコントラスト、すごくいい。

セゴビアって初耳なんですが、水道橋があるんですね。
観るのも楽しめそうですが、なんたって不適正価格のお店にそそられます。
チェーン店で同一価格というわけではなく、どのお店でも足並みが揃ってると
いうことなんですよね。いや、素敵です。
by m25 (2006-09-17 22:12) 

Kiri

>>>ryuji_s1さん
小さな街ですが味わい深い街でした。

>>>berryさん
着実に大陸の理を活用しております。
でも、スペインは広くて、チャンスがあればまた訪問してみたい場所です。
バルとは「Bar」のこと、立ち飲みのバーです!
雰囲気も味も最高ですよ。

>>>ミホさん
ヨーロッパは歴史建造物のすごさをいつも感じます。
古代の人の英知ってすごいですよね。
これからもずーっとこのままここに残っていて欲しいものです。

>>>m25さん
ありがとうございます。
まだまだ見るべきところを残したままセゴビアを後にしてしまいましたが、
バルはまた挑戦してみたいですね。
この気軽な感じがベルギーにも欲しい。
by Kiri (2006-09-18 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルギービールベルガ・クイーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。