SSブログ

城塞の街〔ディナン/ベルギー〕 [ベルギー国内旅行]

ブリュッセルから国鉄で約1時間半の街「ディナン(Dinant)」。

天気がいい時に必ずいこうと決めていた街。ここは断崖の上に立つ城塞で有名な街。上まで上がるには階段が408段あるというが、ロープウェーもちゃんとあるので、そちらであっと言う間に上まで登ることができる。

上に登るとディナンの街が一望できる。

 

ここはそのまた昔何度も大きな戦場になったらしく、あちこちにその時代の武器が展示されている。大きな大砲はすぐ出動できるよう、中庭に設置されていたらしい。ここの城は優雅なお城ではなく、本当の城塞。あちらこちらにその当時の様子が復元されている。

 

左は15世紀にあった市民の大虐殺の様子。二人づつ縄で縛られ、川に投げ落とされたという・・・。

右は城塞の中の仕掛け。写真が斜めなのではなく、部屋全体が斜めに出来ている。目の錯覚を利用したものだが、本当に歩きにくい。自分の重心をどこに置くかをちゃんと考えないと転びそうになる。

 

こちらは一番上の写真に写っている「ノートルダム教会」。ステンドグラスが美しかった。

 

ディナンの名物。左はサックス。この街で生まれたアドルフ・サックスはなんとクラリネットからサックスを考案した人だとか。

右は「クック・ド・ディナン」というクッキー。小麦粉と蜂蜜で作られているこのクッキーは、とんでもなく固く、齧ったら歯が間違いなく折れるんではないかというほどで、持って歩いても絶対壊れない。日持ちももちろんよく、壊れず、さほど重くはないが、大きさもかなりのサイズで、食べきるには一根性必要そう。

見るところはさほど多くないが、満足感の高い街。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

norikopianist

行ってみたかったです、ディナン。素敵な街なんですね!ベルギーは小さい国ですが、訪ねがいがある街が沢山あって、楽しいですよね!
by norikopianist (2006-09-11 01:16) 

Kiri

>>>norikoさん
ディナンはずっと行きたかった街だったんですが、天気が最近悪かったこともあり、なかなか行くことができずにいました。
小さな街ですが、雰囲気のとてもよい所でした!
by Kiri (2006-09-11 02:02) 

YAP

ご無沙汰してます。
まだアメリカ出張中のYAPです。
あまりの過酷さにブログの更新・閲覧どころではありませんでしたが、メインのテストトリップが終了したので、ちょっとだけ余裕ができました。
階段で登るには大変そうですが、私なら、せっかくなので一段ずつを噛み締めながら階段を選びたいです。
なんて実際行かずに見ただけで書いてるからでしょうか?
今は美しい姿ですが、当時は殺伐としたところだったのでしょう。その歴史を正しく伝えようという姿勢がすばらしいと思います。
ヨーロッパって、こういうところがたくさんありますね。
by YAP (2006-09-11 09:55) 

zelkova

ブルージュやゲントの鐘楼の上まで登った時は結構狭い螺旋階段で
とても大変でしたが、ここも上まで歩いたら大変そうですね。
でも、見晴らしがとても良さそうですね。

クック・ド・ディナン…どんなのか食べてみたい^^;
by zelkova (2006-09-11 21:57) 

Kiri

>>>YAPさん
本当は階段にトライしようと考えていたんですが、階段を使っても、ロープウェーを利用しても同じ料金だったので、誘惑に負けてしまいました。
くだりは景色を楽しみつつ階段を利用しましたが、結構急な階段でしたよ。
ヨーロッパのお城は高いところにあるのにも関わらず、急な階段にも関わらず階段しかないところも多いのですが、そこを結構お年を召した方が登っているのを良く見かけます。こちらの皆さんはバイタリティーがすごいですね。

>>>zelkovaさん
ここも歩いたら大変そうでした。下っただけでもひざがちょっと笑いそうでした。
天気がよければ見晴らしは最高です。
クック・ド・ディナンは保存食なので、ものすごく固い乾パンのでっかいものを想像していただければいいのかも知れません。何かに浸して食べないと食べれないほどですから・・・。
by Kiri (2006-09-12 04:27) 

m25

ベルギー南部は未踏なんですが、ディナンはやはり一度は訪れて
城砦を見てみたいと思ってます。

クック・ド・ディナン、名前は目にしたことありますが、そんなに固いとは・・・。
でも、安心してお土産に出来そうで、よいかもしれませんね。
by m25 (2006-09-17 22:21) 

Kiri

>>>m25さん
ディナンは小さい街で、多分ナミュールとあわせて一日あればまわれそうな街です。また雰囲気が違っていていいですよ。
クック・ド・ディナンは割れないし、話題性があるし、日持ちするので、お土産にはいいですね!
by Kiri (2006-09-18 07:07) 

P

6-7年前にこのディナンを訪れたことがあります。
懐かしくなって検索でこちらにたどり着きました。
確かに見所は多くないですが、印象的な街ですね。
それもメジャーな観光地とは違う素朴さ。

教会で流れていたアベマリアをまた聞きにいきたいです。
by P (2006-10-21 22:28) 

Kiri

>>>Pさん
そうそう、見所も多くはなく、こじんまりとした街ですが、
本当に印象深い街でした。
ブリュッセルからは少々離れていますが、是非お勧めしたい所ですね!
by Kiri (2006-10-23 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。