SSブログ

フィリピン(その1) [アジア]

マニラの街中で見た派手な乗り合いバス「ジープニー」。

色とりどりの派手な外装を施したバスが街中をぶんぶん走っていて、見ているだけで楽しい。

こちらはリキシャ。

交通法規は一体どうなっているんだというようなすさまじい状況で、タクシーに乗っていても思わずヒヤリとすることもある。そして日本では滅多に聞くことのないクラクションの合奏。この何とも言えないざわめきがアジア独特の味をかもし出しているように感じる。

そんな中にある「スターバックス」。

ここだけ切り取ると、どこの国だか分からないが、路肩にとまっているリキシャでアジアということが分かる。

そして中にはガードマン。こういうところで治安の悪さを感じさせられる。マニラの某ホテルでは、入り口にガードマン、そして金属探知機設置の厳重警戒に驚かされた。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ミホ

ジプニー!久しぶりに見ました。最後にマニラに行ったのが10年前なんですが、
全然変わってないんですね~。驚きました。
銃を持ったガードマンが各所にいるのは、ちょっとぎょっとしますよね。
ここのところで、また治安が悪くなっているそうなので、お気をつけください。
スターバックスはバンコクにもすごい数があります(笑)。
by ミホ (2008-02-02 16:17) 

きょうパパ

ジプニーって名前の雰囲気に似たかわいらしい感じなんですね。
昔、絵本に『消防自動車のジプタくん』っていうのがあった気がします・・・って、全然関係ないと話ですが(^^;)
by きょうパパ (2008-02-10 22:57) 

Kiri

>>>ミホさん
10年前と全然変わっていないと聞いてなんだかホッとしています。
あまりにも激しく変わりすぎるはなんだか寂しい感じがするからでしょうか?
でも、マニラにはアジア最大と言われるショッピング・センターができたりと、色んなところで変わっているようです。そして治安もどんどん悪くなっているようです。

>>>きょうパパさん
このカラフルな感じが雑踏によく似合います。
消防自動車は何故ジプタくんなんでしょうね?気になります。
そういえば、私の思い出にある絵本のひとつに「トラクターマスクくん」というのがあったような気がします。これも全然関係ないですね。
by Kiri (2008-02-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カンボジア(その3)雪の京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。