SSブログ

お家ご飯 [日本]

こんなものを頂いたので、今日はお家ご飯をご紹介。

よく「竹輪」と間違えられるが、これは「きりたんぽ」。最近は真空パックされたものが年中出回っているが、やはり「きりたんぽ」は晩秋に頂きたい。

こんがりと焼けた「きりたんぽ」を比内鶏のスープでいただく。最近はすっかり比内鶏も有名になってしまったが、やっぱり比内鶏スープで食べる「きりたんぽ」は美味しい。

ささがきごぼう、舞茸、せりなど、あまり鍋物には馴染みのない食材が入るこのお鍋は、ちょっとくせになる味。そして、これを食べつつ深まる秋を感じるのがまたいい感じ。やっぱり食べ物には季節感があって欲しいなとしみじみと思う。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ミホ

あぁ~・・・ものすごく美味しそう!
きりたんぽ、好物なんですよね~。比内鶏とすごく合いそう。
今すぐ日本に帰りたくなりました。目の毒デス(笑)。
by ミホ (2007-11-13 10:50) 

newyork

秋ですね。日本の秋のご飯は世の中で1番美味しいと思います!
by newyork (2007-11-13 13:39) 

snorita

大好物です。芹が見つかると必ずやってしまう鍋です。秋田の日本酒がこれまた合うんですよね・・・ああ〜私も日本に帰りたい。
by snorita (2007-11-13 15:32) 

zelkova

きりたんぽ鍋、美味しそうですね。
段々寒くなってきて、お鍋の季節到来ですね。
by zelkova (2007-11-16 22:31) 

Kiri

>>>ミホさん
今週末は寒~い週末でしたので、暖かいところにいるミホさんがうらやましくなりました。でも、やっぱり鍋が美味しいのは寒い日!
四季の味わいがある日本はいいですね!

>>>newyorkさん
既に冬の匂いが漂ってきましたが、まだまだ食欲の秋は続きそうです。
日本の食事って本当に種類も多く、味も最高です!

>>>snoritaさん
芹ってなかなか見つからないですよね。私はあのクセのあるセリの味とごぼうや舞茸がたくさん入ったきりたんぽ鍋が大好きなんです!

>>>zelkovaさん
寒くなってきて色んな鍋を食べるようになりました。野菜もたっぷり食べることができるし、体も温まるし、寒くても鍋がおいしくなるこの季節は結構好きなんです!
by Kiri (2007-11-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。