SSブログ

在日ベルギー大使館の閉館パーティー [日本]

東京にある在日ベルギー大使館が改築のために一時移転することになった。

取り壊す前に、大使公邸を公開し、中ではパーティーも開催された。11月2日の夜は入場が無料で、中ではジャズコンサートが開かれたりしていた。閉館前にこんなイベントをしてくれるあたりが何だか粋。

みんなバーでビールを買い、フードスタンドで買ったおつまみを手に金曜日の夜を楽しんでいる。主催した大使館側もこんなに人がたくさん来るとは思っていなかったらしく、用意していた食事が足りなくなり、シェフが食材を買いに行ったりしていた。

すでに荷物を運び出した後の公邸も公開され、普段は入ることができない場所に入ることができた。

ベルギーデザインの展示も行われていたり、ビールを片手にぶらぶらと公邸内の散策を楽しむことができた。取り壊された後は、再開発のビルが建ち、そこの中にベルギー大使館が入居することになるらしい。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

snorita

日本はみな再開発ですね。モダンで良いのでしょうけどこういう建物が無くなるのはちょっと寂しいような。・・・当然ベルギービールですよね。なんだか良い企画ですね。
by snorita (2007-11-05 13:18) 

chicory

はじめまして! 偶然、私の友達もこの閉館パーティー?に行ったようです。ずいぶん盛況だったんですね。公邸内の散歩、うらやましいですー。
by chicory (2007-11-07 01:00) 

きょうパパ

ベルギー大使館でベルギービール!
すみません・・・些細なところで感動してしまいました(^^;)
by きょうパパ (2007-11-11 20:59) 

Kiri

>>>snoritaさん
やっぱり風情あるものは残して欲しかったなぁ~と勝手に私も思ってますが、しょうがないんでしょうね。欧州の建物と違って明らかに日本の建造物は寿命が短いし、古くなると色々と問題も出てくるんでしょうね。
大使館で出ていたビールはもちろんベルギービールでしたよ!!

>>>shinさん
はじめまして。驚くぐらいたくさんの方が参加していたようです。あんなにベルギー好きがいたというを知ってちょっと嬉しいですね!

>>>きょうパパさん
日本にいながらベルギーを感じることの出来る素敵なイベントでした。
なかなか見ることが出来ない大使館の庭で飲むベルギービールは格別でしたよ!
by Kiri (2007-11-11 22:50) 

newyork

東京のベルギー大使館ってどこにあるんですか?(すみません、つまらない質問で。調べればすぐにわかるのに(笑))。ふと思ったんですが、このヒーター、日本では手に入らないヒーターですよね。すごくヨーロッパです。ちなみに、東京のアメリカ大使館のトイレはアメリカのものでした。鍵も全部そのまま同じでした。面白いですよね。
by newyork (2007-11-13 13:46) 

Kiri

>>>newyorkさん
ベルギー大使館は、四ツ谷駅から歩いて10分弱のところにありますが、現在改築中で別のところにあります。味わいのある場所だったので、新しい建物がどんなものになるのか、ちょっとドキドキですね。
このヒーターは日本では手に入らないんですか?高校にあったセントラル・ヒーティングによく似ていると思っていたんですが、違うんですね~。
やっぱり、色々皆さん自国から愛用のものを持ってくるんですね!
きっと日本大使館にもそんなものが色々あるのかもしれませんね!
by Kiri (2007-11-18 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マネケンのワッフルお家ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。