SSブログ

クリニャンクールの蚤の市 [フランス]

パリ最大の蚤の市と言われる「クリニャンクールの蚤の市」。

クリニャンクール駅からそれほど遠くないところに蚤の市が軒を並べる一帯がある。小さな路地を入っていくと、所狭しと色々並べたお店がぎっしりと連なっている。

ブリキでできた赤い車が2台並んでいるこのお店はミニカー屋さん。きっと好きな人にはたまらない一品があるんだろう。

時間があればぶらぶらと見ているだけでも充分楽しめるところ。

ただ、ちょっと外れたらちょっとだけ雰囲気が怖い道に出た。普通の土曜市が出ている道かと思いきや、道のところどころに小さな人だかりがある。

何かと思えば、路上でなにやら賭博をしている。真ん中に見えるのがテーブルで、親は同じ形で同じ色の丸いコースターのようなものを3枚持っている。1枚だけ裏に白い10円ぐらいの紙が貼り付けられており、その1枚がどれかを当てるという単純なもの。親は、最初に全部の裏を見せ、伏せて巧みにシャッフルする。どうやら1回の賭けの相場は50ユーロで、当たれば倍になり、外れれば丸損。結構みんなバンバンと賭けていた。

少々怖い雰囲気だったため足早に立ち去ったが、パリ郊外の一面を見たような感じだ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

いやいや、2000年にひとりでクリニャンクールを
訪れたとき、ルールを聞いてゲームに参加させてもらいました。(汗)
やっぱり普通は、”怖い雰囲気”なんですね。
また行きたいです。
by (2007-05-17 08:48) 

ひろころ

蚤の市,面白そう! 行ってみたいな~
賭けはやったことが無いので,私もきっと腰が引けちゃうと思います...
by ひろころ (2007-05-17 13:05) 

snorita

ヨーロッパ、なんか掘り出し物が沢山ありそうですねえ、行ってみたい!写真がどれもそのまま絵葉書になりそうできれいです。
by snorita (2007-05-17 16:39) 

Kiri

>>>カフェオランジュさん
おそららく大統領選後すぐだったことや、小雨が時折降る天気だったこともあって普段より怖いという雰囲気に感じたのかもしれません。
2000年に比べると治安は悪化しているのかもしれないですね。

>>>ひろころさん
蚤の市は興味がある人ならば一日では回りきれないほどのお店があって楽しいですよ!

>>>snoritaさん
掘り出し物を掘り出すにはそれなりの知識と運が必要ですね!
ぶらぶら歩くだけでも充分楽しめますよ~。
by Kiri (2007-05-18 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モンマルトルの丘パリの夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。