SSブログ

お勧めシーフード [ベルギーの外食]

北海の幸が気軽に楽しめるこのお店は、久々の一押し。

レストランではなく、魚屋に併設されたカウンター店、要するに立ち飲み。

聖カトリーナ教会前の広場にあるこのお店の前は、いつも人がたくさん集まっており、一度行ってみたいと思っていた。今日も案の定混んでいるが、大きな欧米人を掻き分け、負けずと間に入っていく。

横を見るとグリルが人気なのか、みんなグリルを食べており、「美味しい、美味しい」と言う単語が聞こえてくる。

そんな中でオーダーしたのはこちら。

「フィッシュ・スープ」「イカリング」「かき」。

スープは、大きめのボウルでパンもついているので、軽食ならこれで充分という感じ。魚の身やセロリ等の野菜が沢山入っていて、とっても美味。これで値段は何と3ユーロ。

イカリングも、かなりのボリューム&揚げたてのカリカリで美味しいのに、値段は破格の3ユーロ。

そして、牡蠣は、大きめがひとつ1.5ユーロ、小さめのがひとつ1.2ユーロ。個数だけ伝えたら小さい方が出されたようだが、久し振りの冬の味覚。ひとつからでも注文ができ、気軽に食べることができるのは嬉しい限りだ。

次はグリルを食べてみようと心に決め、満足してお店を後に。

料金が高くてなかなかシーフードレストランには行けないが、こういうお店ならふらりと入りやすくて非常に嬉しい。グラスワインも2ユーロ、グリルも4ユーロ前後という値段もさることながら、味だってそこらのシーフードレストランには負けていないと思う。

混みあうのも納得、納得。

La Mer du Nord
rue Sainte Catherine 45
1000 Brussels Belgium


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

YAP

これはおいしそう!
料理ももちろんですが、この立ち食いの雰囲気もテンションが上がってきますね。
こういうタイプの店はここだけですか?
だとすると、独占市場ですね。
by YAP (2007-02-11 19:23) 

m-bucho

めっちゃおいしそ~。かきですか~、いいですね~。日本じゃ最近はあたるからなんていわれていますけども。
お店のかわいいお魚の絵がいいですね。
by m-bucho (2007-02-11 23:36) 

Kiri

>>>YAPさん
まだまだ散策が足りないのかもしれませんが、あまりこういった感じのお店は見かけませんね。ただ、家の近所の日曜市にも屋台のようなお店が出ますので、皆さんそこでワインを片手によく牡蠣を食べてますよ。

>>>B長さん
日本では最近牡蠣が大変なことになっていると聞いており、ついつい二の足を踏んでしまっていましたが、冬の味覚が楽しめないのは残念なので、思い切って食べてみました。今のところ異常なしですよ!
by Kiri (2007-02-12 03:11) 

zelkova

海鮮料理食べながら、立ち飲み。なんかいい感じですね。美味しそうです。
地元の人達の中を分け入って注文できるかちょっと心配ですが^^;
見た感じお酒は白ワインの人が多そうですね。
あと、冬は寒くないのかな?とか思ったり。
by zelkova (2007-02-12 17:44) 

Kiri

>>>zelkovaさん
牡蠣と白ワイン、グリルと白ワインという組み合わせの人が多かったですよ。注文は、フランス語の簡単な料理名が分かれば大丈夫ですよ。それに英語でも多分大丈夫です。
今年の冬は心配になるくらい暖かくて、多少外にいたところで凍えてしまうようなことは今のところあまりありません。
by Kiri (2007-02-13 07:23) 

ひろころ

わー,魚屋さんだけに新鮮で美味しそう!そしてこのヴォリューム!!
やっぱり魚介だったら白ワインですかねー(^o^)
ヨーロッパで魚が楽しめるって,ベルギーは恵まれてますよね.
by ひろころ (2007-02-13 13:02) 

Kiri

>>>ひろころさん
魚のスープは体も暖まり、具も多くて非常によい選択でした。
最近の為替事情で食事をすると割高に感じることが多いのですが、久し振りに安くて美味しいものを食べて嬉しくなりました。
by Kiri (2007-02-14 04:17) 

なおみ

Kiriさん、こんにちは!
この北海の幸を楽しめる立ち飲み屋さんが、とーっても気になります。
今月20日の日曜に、ジョルダン広場の近くの指圧を受けに行くので、帰りに行ってみたいと思っています。
日曜日はやっていますか?
営業時間などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by なおみ (2007-05-09 04:44) 

Kiri

>>>なおみさん
当然のことながら日曜日は休みだろうと思っていたので、日曜日に前を通ったことがなく、やっているかどうかはわかりません。土曜日は確実にやっています。先週の土曜日には、12時前ぐらいに行ったら既にお客さんが数人いました。また、土曜の午後は夕方まで営業していたと思います。平日の夕方も営業していましたが、あまり遅い時間までは開店していないのではないでしょうか?午後遅くなると黒板に書かれているメニューが少しずつ消されていました。まったくお役に立てずに申し訳ございません・・・。
by Kiri (2007-05-09 06:19) 

なおみ

Kiriさん、早速お返事ありがとうございます。
今回はジョルダン広場のマーケットで我慢しておきます・・・。
でも、いつか絶対北海の幸を食べに行きます!
by なおみ (2007-05-09 06:56) 

Kiri

>>>なおみさん
今度日曜日に前を通ってみますね。
最近何人かにこのお店を紹介しましたが、みんな美味しいと言っていました。落ち着いて食べられませんが、そんなことは多分気にならないぐらい美味しいと私は思いますよ~!
by Kiri (2007-05-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街角〔パリ/フランス〕道具好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。