SSブログ

道具好き [生活]

台所用品を見ていて思ったのは、もしかして道具好き?

こちらはベルギーの家庭には欠かせない(?)じゃがいもの短冊切り機とでも言いましょうか、野菜をスティックにする道具。

こちらで綺麗な短冊のじゃがいもを作った後は、こちらが登場。

フライヤー。最近は日本でも珍しくないが、こちらの電気屋さんには、この形のフライヤーが沢山並んでいて、前に立つと、日本の炊飯器売り場にいる気分が楽しめる。別に楽しまなくてもいいが、要するに、これだけ沢山売られているということは非常に一般的な家電だということを学習。

 

こちらは、コロッケ成型機とでもいうのでしょうか。カニクリームコロッケの成型に役立ちそうな道具。

 

左は、何と電動缶切り。右は、電動ナイフ。電動ナイフは凍った魚や肉を切ったり、何と魚のうろこ取りもできて、その上ケースまで付いてくるという至れりつくせりのセット。でも、どれだけの家庭がこれらの道具を利用しているのかは謎。

ちなみにこちらは業務用ではなく、一般家庭向けの家電品コーナーで見かけたものばかり。文化が変われば、台所用品も大きく変わるということを学習。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

YAP

なんか、ほしいものばかりです。
ヨーロッパって、意外と日本のよりも便利そうなものがあるんですね。
by YAP (2007-02-14 20:30) 

m-bucho

へ~、色々なものがあるんですね~。
材料を入れてスイッチポンでできてしまう。う~ん。
これってやはり、洋食だからできてしまうんでしょうか。和食の場合はちょっとスイッチポンは難しそうだなぁ。
by m-bucho (2007-02-14 22:56) 

Kiri

>>>YAPさん
文化が違えば必要なものも違ってくるんですね。
他にも色んなスライサーなど便利グッズがあるんですが、以外と応用力が無いものが多く、専門性に特化しているものが多いという気がします。

>>>B長さん
便利そうなものは沢山ありますが、これがまたひとつひとつの大きさが結構あるんです。大きな台所がなければこれらは使いこなせませんね。
電動ナイフなんて、大工さんが使うのこぎりかと思っうくらいです!
by Kiri (2007-02-15 06:30) 

ミホ

わたしはイギリスで、たまねぎのみじん切りカッター(?)
みたいなものを使っていました。
たまねぎの皮をむいて、半分に切ったものを、一気にミジンに切るんです。
便利なんですが、切るときに“バンっ!”って、すごい音がするので、
イギリスの友達の所においてきてしまいました(笑)。
海外のキッチン用品って楽しいですよね。わたしも大好きデス。
by ミホ (2007-02-15 18:31) 

Kiri

>>>ミホさん
そのたまねぎみじん切りカッターって、もしかして、上から手のひらで押すタイプですか?前に実演販売をしているのを見かけたことがあります。
他にも色んな野菜をみじん切りにしてました。
最近見かけて面白かったのは、トマトスライサー。
見ている分には面白いのですが、あまり応用ができなそうなグッズが多いんですよね。日本の狭い家には応用が利くタイプじゃないと収納に困るかな・・・。
by Kiri (2007-02-16 04:52) 

plot

最初の道具はトコロテン見たいな感じに出てくるのでしょうか?でもジャガイモだとかなり力が入りそうですね。
ブラッセルのフリッツ、暫く食べてないです。サベナが消えてトランジットも無くなっしまったし。ちょっと悲しい。
by plot (2007-02-18 00:18) 

Kiri

>>>plotさん
確かに大きなじゃがいもを押し出すには力が必要そうですが、買うことはまずなさそうですので、試すことができないのが少々寂しいかもしれません。
フリッツは付け合わせで食べる機会が多く、こちらに来てからは本当によく食べています。美味しいですよ~。
by Kiri (2007-02-18 07:00) 

たしかにKiriさんの記事を見ていると、キッチン用具のネタが多いですね。
たまーに輸入物を扱っている小物店に行くと、Kiriさんが紹介している
商品が並んでいたりして「お!」と思うことがあります。
フライヤー+ジャガイモ押し出し器、一時期本気でほしいと思っていました。
やっぱりベルギーでは「一家に一台」なんでしょうね…。
by (2007-03-04 22:17) 

Kiri

>>>springsnowさん
キッチン用品好きなんですね、多分。自分では自分のことがあまり見えないようで、全然気がつきませんでした。でも、面白いと思っても購入したものはほとんどなかったりするんです。本当に欲しかったらまた来るはずと思って、衝動買いするのをじっと押さえてます。
by Kiri (2007-03-06 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お勧めシーフードLeonidas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。