SSブログ

うさぎ料理 [ベルギーの外食]

うさぎ美味しかの山~♪

秋になり、狩猟のシーズンが始まったと思っていたら、「うさぎを食べよう」とのお誘いがあり、いそいそとお出かけ。

今回は全てお肉料理。

まず、うさぎ。これはベルギービールの「グーズビール」で煮込んだもの。ちょっと味見をしたけど、別に獣臭くもなく、食べやすかった。

これは、何の鳥だったかな。忘れてしまったけど、非常に肉の部分が食べにくかったことは覚えている。これは付け合せのりんごとジャムを付けて食べると味が引き立ってとても美味しい。

こちらは鹿。獣臭さが苦手な人は結構厳しい。これも付け合せのりんごとジャムを付けると臭さが消えて美味しい。肉肉しいのが好きな人向け。

これはホロホロ鳥。非常に安心できる味(食べなれた鶏肉の味)で、美味しかった。ソースがフランボワーズビールで作られており、ソースの酸味と柔らかいお肉がベストマッチ。

これらのお料理は20ユーロ弱程度のお値段。高いような、安いような微妙な値段だが、折角ヨーロッパに来ているので、こういう肉料理を味わうのもまた良いもの。

in't Spinnekopke(イン・スピネコプク) ホームページ
住所:1, Place du Jardin aux Fleurs 1000 Brussels
※ベルギービールを利用した料理が有名。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

kenta-ok

外見は一寸グロテスクですね。
by kenta-ok (2006-11-18 12:56) 

julius

ジビエの季節ですねー。
ラパン、大好きなんです。ダッカじゃ全然食べられませんが、久しぶりに食べたいなー。
by julius (2006-11-19 00:11) 

ひろころ

肉肉しいの、好きです~~♪
どれもこれも野趣溢れる感じがよいですね。いかにもヨーロッパって料理ですね。
ウサギ、食べてみたいです。
by ひろころ (2006-11-19 02:35) 

Kiri

>>>kenta-okさん
既に食べた後ですが、言われてみるとそういう気も・・・。

>>>たくさん
ウサギと言うとあまり食欲をそそりませんが、ラパンと言うと美味しそうに聞こえてしまいます。

>>>ひろころさん
肉肉しさでは「鹿」が一番かも知れません。
でも、日本のお肉に比べると、どの肉も味が強いような気がします。
鶏肉などは絶対にこちらで食べた方が味が濃いので、肉肉しいのが好きな方にはヨーロッパはたまりませんね!
by Kiri (2006-11-20 04:44) 

norikopianist

ごぶさたしています。日本に行ってからブログお休みしていましたが、また復活しました!ベルギービールで煮込んだウサギ、私はどうしても好きになれなかったんです。昔飼っていたウサギをどうしても思い出してしまいました。。。でも美味しかったですけれどね。またブログ、お邪魔させていただきます!
by norikopianist (2006-11-21 01:55) 

Kiri

>>>norikoさん
自分で飼っていたうさぎを想像したら食べられなくなるかも知れませんね。
でも、こうしてお皿に乗って出てくると、美味しく食べてあげるのが、最良の償いかと思い、美味しく頂くことにしています。牛も豚も鳥もみんな同じく美味しく食べて、感謝することこそが大切かなと。
by Kiri (2006-11-21 04:29) 

tanaka

うさぎはどうしてもかわいそうで食べる と聞くと え!っとおもってしまいびっくりしました。世の中うさぎを食べる人もいるんだなーと思いました。
でもさいごのほうのほろほろ鳥っていうのはおいしそうでした。
あれはあれですこし食べてみたいなとちょっと思いました。
by tanaka (2009-12-19 00:09) 

ななし

>美味しく食べてあげるのが、最良の償いかと

どんだけ自分中心の考えなの?
年寄りって傲慢だね
by ななし (2011-07-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。