SSブログ

新凱旋門〔パリ/フランス〕 [フランス]

イナ・バウアーで双眼鏡を覗く男性の視線の先にあるものは?

「新凱旋門(Grande Arche)」が見えます。

高さ110メートル、幅106メートルのこの巨大な建物は、凱旋門から大通りを真っ直ぐ郊外の方向に進んだ所にある。この建物自体はれっきとしたオフィスビルで、この周りは新興のオフィス街という感じになっている。

つまらないオフィス街かと思いきや、様々なオブジェがあり、結構楽しみながら歩くことができた。これはミロのオブジェ。

新凱旋門の前の広場にはクリスマス・マーケットの屋台が建設中。もう少しすると多くの人で賑わう広場も、天候がいまいちな日曜の朝はひっそりとしていた。

 

巨大な親指のオブジェと豆の木のオブジェ。

個人的にはこの建築材を使ったこのアートがお気に入り。遠くに小さく凱旋門が見え、新しいものと歴史的なものが一緒に展望できる。偶然訪れたものの、なかなか面白い地域だった。

「新凱旋門」は、地下鉄1号線の終点駅「La Defense」を降りるとすぐにある。そこから真っ直ぐ下り坂を歩いて行くと一番下の写真の所に到着し、そこは調度地下鉄1号線の次の駅になっている。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

ここは、凱旋門の上から遠くに見たことしかありません。
こういうところなのですね。
オフィスビルというのは知りませんでした。
by YAP (2006-11-17 22:57) 

Kiri

>>>YAPさん
近代的な建物ばかりが立ち並んだ新興オフィス地区という感じでした。
日本でいうところのお台場みたいな感じでしょうか。
それとも汐留かな~。観光地とはちょっと違う趣きもまた良いものでした。
by Kiri (2006-11-18 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。