SSブログ

パリ北駅〔パリ/フランス〕 [フランス]

出会いや別れが交錯する駅。

ヨーロッパの駅のこういう雰囲気が好き。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

alice

素敵ですね~♪
私も昔一度だけパリに行きましたがいまだに忘れられません^^
またいつか行ってみたいな(*^_^*)
by alice (2006-11-20 17:05) 

日本みたいに、駅もホームに立ち食い蕎麦があるわけでも、ネット入りみかんが売っているキオスクがあるわけでもないのに、なぜか絵になりますね。
駅舎も無駄がなくて、美しいです。
by (2006-11-20 20:00) 

Kiri

>>>aliceさん
また行く機会があるといいですね。
きっと歴史の長いヨーロッパの建物は、以前見た姿のままでそこに存在していることと思います!

>>>好さん
写真の手前側にはサンドウィッチ屋さんとかお土産屋さんが並んでますが、プラットホームには確かになにもありませんね。ヨーロッパの駅は切符がなくともプラットホームまでは行ける場合が多いので、あちらこちらで出会いや別れが繰り広げられています。駅舎の美しさがその雰囲気を倍加しているようです。
by Kiri (2006-11-21 04:33) 

ひろころ

北駅って綺麗ですよね~~! (治安あんましよくないけど...)
特に,灯りが点る頃ってのが本当に絵になるなあ,と実感します.
タリス,また乗りたいです.
by ひろころ (2006-11-21 16:02) 

Kiri

>>>ひろころさん
ブリュッセル市内の駅はあまり風情がないのですが、アントワープの駅舎も綺麗ですよ。ちなみにブリュッセルの駅はどこもやはり治安がよくないようですので、駅に行くと緊張せずにはいられません。
by Kiri (2006-11-22 06:15) 

YAP

私もユーロスターでこの駅に到着したことがあります。
趣のあるきれいな駅ですよね。
こんな重厚な歴史を感じさせてくれる駅にユーロスターのような現代の列車が入っていくのは、なんとも不思議な感じがします。
by YAP (2006-11-23 08:09) 

Kart

すばらしい雰囲気ですね。
夜に利用したことがないので、こんな雰囲気になるとは驚きです。
by Kart (2006-11-23 19:02) 

Kiri

>>>YAPさん
ユーロスターはまだ私は乗ったことがないのですが、一度は乗ってみたいと思ってます。ちなみに、写真の左側ホームに停車しているのは真っ赤な車体のタリスです。タリスは意外とこの駅舎に馴染んでましたよ!

>>>kei-jpさん
照明の色があまり明るくないあたりがヨーロッパ的ですよ。
本来なら夜の駅はあまり利用したくはないのですが・・・。
たまにはこういう雰囲気を味わうのもよいかもしれません。
by Kiri (2006-11-24 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。