SSブログ

ベルガ・クイーン [ベルギーの外食]

日本から遊びに来ていた友人と「Belga Queen」に。

ベルガ・クイーンは2002年にオープンした割と新しいお店で、日本のガイドブックにも大体掲載されている。

前回行った時は冬のメニューだったからか少々重い料理が多かったが、今回のコースはあっさりとしていて珍しく全部綺麗に食べることができた。

今回は、ベルギービールを使った料理のコース(47ユーロ)と、普通のコース(33ユーロ)を注文。ベルギービールのコースはスターター、スープ、メイン、デザートの4皿で、スターターとメインには料理に使用したビールと同じビールが小さなグラスで付いている。もうひとつのコースはスターター、メイン、デザートの3皿。基本的に量が多いので4皿のコースは食べきるのが大変。

まずは両方のスターターから(左がビールコース)

 

ビールコースはアボガドをピューレにしたものに苦い野菜(ゴーヤ系?)を揚げたものと芽ねぎのようなものが載っていて、食感も味も良かった。付いてきたビールは白ビール。普通のコースは旬の野菜のコンソメゼリー。普通に美味しい。

二皿目はビールコースのみ。コンソメスープに小さな野菜が入っているもの。普通に美味しい。何となくオイスター系の味がしたような・・・。ビールは無し。

 

メイン。ビールのコースはビーフを焼いたもの、奥にちょっと見えるのは鶏肉を焼いたものをほぐしてパテ風にしたもの。下には数種類のきのこを炒めたものが敷かれている。どれも美味しかった。パテ風なのは完璧にパテになっているのではなく、鶏肉を小さくほぐした感じというのが食感も良くて美味しい。ビールは「Rodenbach(ローデンバフ)」が付いていた。もう一方のコースは、タラを蒸したものにグリーンソースが添えられていた。下に敷かれているのはベルギー料理の付け合せによく付いてくるストゥンプで、マッシュポテトにゆで野菜を混ぜたもの。珍しくあっさりとした料理で美味しい。

前回の時は両方のコースとも大きな肉の塊と格闘した記憶があるが、今回は格闘するまでもなく美味しく頂くことが出来た。

  

デザート。ビールコースはベルギーらしくチョコレート・ムース。コースを食べた後にかなりのボリューム。でも意外と甘さ控えめで美味しい。もう一方のコースはココナッツのアイスクリームにフルーツが添えられていた。普通に美味しい。

以上が今回のコース。美味しいけど欠点はサービスの遅さ。お店のキャパの割りにスタッフが少ないのか、スタッフが忙しく動いている割にはなかなか次の一品がこない。それとももう少しゆっくりと楽しんで欲しいという配慮なのか?8時に予約したのに、お店を出た時にはもう11時を回っていた気がする。

でも、値段も高くないので、ムールなどのよくあるベルギー料理以外のものを食べたいとき、フランス料理が食べたいがさほど予算がないときにはお勧め。予約も出来るし、お店の雰囲気の割にはドレスコードも気にしなくてよいので気軽に行くこともできる。ただ、時間の余裕は必要。場所もモネ劇場のすぐそばにあるので便利。

Belga Queen
Rue Fosse-aux-Loups32
TEL 02-217-2187


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

norikopianist

ベルガクイーンいいですね。1年もいたのに、行きそびれてしまいました。。。とっても美味しそうです!今度、行ける日があると良いのですが。
by norikopianist (2006-09-21 12:13) 

YAP

どれもおいしそうですね。
料理が出てくるのが遅いのは、やはり欧州共通なのですね。
コースとかだと、一品ずつになるのでなおさらかな?
その分、ご友人とゆったりした時間を過ごせたのでは?
by YAP (2006-09-22 08:05) 

aia

うわ~おいしそうですね。
ムール以外のベルギー料理ってイメージがわきませんでしたが、どのお皿も素敵。お店の雰囲気もよさそうだし、晴れてフランスに留学できたら、ぜひ行ってみたいです。
by aia (2006-09-22 09:53) 

ryuji_s1

美味しそうですね
ベルギーはチョコか゛有名ですね
デザート美味しかったでしょうか
by ryuji_s1 (2006-09-22 18:56) 

Kiri

>>>norikoさん
雰囲気もよく、値段もそれほど高くないのでお勧めです。
ブリュッセルにまたいらした際にはぜひ行ってみてください!

>>>YAPさん
とってもゆったりと夕食を楽しむことができました。
でも、この後カフェでビールでもと思ったのですが、
思いのほか遅くなってしまい断念してしまいました・・・。
それはそれで残念だったりして。

>>>aiaさん
やはりフランスがお隣ということもあり、フランス料理のお店も
たくさんあります。ただ、お値段が高いのが・・・。
ここはひとり50ユーロもあれば大丈夫なので行きやすいのです。

>>>ryuji_s1さん
デザートはですね、ココナッツアイスの方は、ココナッツアイスでした。
特段特徴がないというか・・・。
チョコムースは甘さ控えめでなかなか美味しかったですよ。
by Kiri (2006-09-23 04:13) 

ガイドブック等に載っている所為か、有名というかなんとなく日本に住んで
いても聞いたことのあるお店ですね。料理とビールがワンセットなんて
面白いですね(例によって量は多そうですが…)。うーん、次回訪白したら
是非行ってみたい!!

ベルギー生活&ブログ1周年、おめでとうございます!
by (2006-09-23 09:11) 

Kiri

>>>springsnowさん
行ってみた感想は、なかなかよかったですよ。
現地の人も多いように見受けました。
前に同じコースを頼んだ時は、ソースにこのビールを使ってますとか
説明があったと思うんですが、今回はなかったですね~。
もう少しスタッフが多いといいのに勝手に思ってしまいました。

微妙なタイトル下のコメントに気づいていただいてありがとうございます。
by Kiri (2006-09-24 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。