SSブログ

サイクリング〔ダム/ベルギー〕 [ベルギー国内旅行]

ブルージュから約7キロの小さな街「ダム(damme)」。

ダムの街には風車がある。この風車中を無料で見ることができ、しかも、まったくもって観光目的という感じがしないこの風車、中はとってもシンプルで、本来の風車の用途がよくわかる。

このダムの街はブルージュから約7キロ。4月から9月までは観光船もあるらしいが、今回はブルージュで貸し自転車を借りてサイクリングでいざダムへ。

借りた自転車はこちら。

一応変則が付いているのだがワイヤの調子が悪く変則は1段階だけ。しかも軽いギアに入っているので、回転数が多くて少々疲れた。しかも、サドルも少々前が傾いていて座っていると前にお尻がずれてくる。それでも、天気もサイクリング日和で快適。

行きは運河沿いの道を走り、帰りは別の道を走る。

牧場が多く、あちらこちらに牛がいる。

サイクリング・ロードが整備されているので、とっても走りやすい。しかも起伏のない道なので、往復14キロの道もあまり気にならない。ほのぼの気分でお手軽サイクリング。

そして、さすが牧場地帯、アイス屋さんを発見。

 

サイクリングの途中のアイスは格別に美味しい。しかもここはどうやら牧場が経営しているアイス屋さんのようで、きっと普通に食べても美味しいと思う。食べ終わるまでの間、ひっきりなしにお客さんが訪れていたので、おそらく地元でも人気のお店なんだろう。

たまには通常の観光を離れてこんな観光もいいものだ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

健康的でいいですね。
クルマだと、ピュット過ぎて見逃してしまう景色も、自転車だとバッチリキャッチできますもんね。
このアイス屋さんも、自転車がみつけてくれたのかも。
by YAP (2006-09-23 18:45) 

Kiri

>>>YAPさん
車や電車とは違った視点でいろいろ見ることが出来ていいですよ。
ただ、なかなか普通の旅行だと難しいですね。
これも在住者の利点です!
アイス屋さんも確かに自転車のお陰ですね。
by Kiri (2006-09-24 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。