SSブログ

お勧めフリッツ屋さん [ベルギーの外食]

ベルギーと言えば、フリッツも有名。

美味しいとの噂を聞きつけ行ってみたフリッツ屋さん。文句なし美味しさ!ソースも美味しかったけど、そのまま食べても美味しい。この後、日を変えて2店ほど他のフリッツ屋さんを試したが、やはりここのが美味しいという気がする。また、冷めると大体のフリッツは途中放棄したくなるが、これは冷めても結構いけた。揚げ油に秘訣があるのだろうか?

ということで、場所のご紹介。

「SCHUMAN駅」でメトロを降り、欧州委員会の建物を背中に、欧州理事会の建物を右手に見ながら、「Rue Froissart」という下り坂の道を500メートルくらい歩くと「Pl.Jourdan」という広場に突き当たるはず。そこの一角にある売店のようなところが「Antoine」という目的のお店。

買うほうも売る方も真剣に見つめるその先は「フリッツ」。

A4の紙でクルクルと巻いてくれる。

小さいサイズのフリッツ(一番上の写真)で1.90ユーロ。ソースは別売りで0.5ユーロ。今日はカレーケチャップを選択。

中心部からはちょっと遠いけど、サンカントネール界隈まで来たならば、立ち寄るものいいかもしれない。多分街中のフリッツ屋さんより美味しい。また、日曜日にはここに市場が立つ。日曜の市場は南駅界隈のものが有名だが、スリなどが多いという悪名高き市場でもある。その点、こちらは牧歌的な市場なので、ちょっと覗いてみたいという場合にはお勧めかも知れない。

そして、シューマンのお隣の駅「MERODE」をトラムの線路に沿って降りていくと、美味しいアイス屋さんもある。

また、「MERODE」の駅をアイス屋さんの反対方向に進む上り坂を登っていくと、坂を上りきったあたりに、以前紹介したパン屋さんもある。通りはちょっとしたショッピングストリート(商店街)になっているのですぐに分かるはず。パン屋さんの斜め前にはオリーブオイルの専門店、パン屋の角を曲がると以前紹介したチーズ屋、駅から上がってくる通りにはレオニダスのカフェもあり、なかなか楽しめる界隈でもある。

遅めの朝を「Le Pain Quotidien」でとり、公園散策と博物館に行き、小腹をフリッツで満たし、腹ごなしに散歩をしつつアイス屋さんに行き、散歩で喉が渇いたところでアイスというコースというのもありかな。

≪参考記事≫

アイス屋さんの記事はこちら

パン屋さんの記事はこちら

オリーブオイルの記事はこちら

チーズ屋さんの記事はこちら


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

m25

Jourdan広場のフリッツ!!
有名ですよね。前から気になってるものの、まだありつけていません。
でもここまで細かに美味しいプランニングを提供されたならば、次回こそは行かねば・・・。

それにしても、フリッツ王国ベルギーにして、
「冷めると大体のフリッツは途中放棄したくなる」なんて意外です。
ちょっとショックかも・・・。
by m25 (2006-09-05 21:17) 

zelkova

フリッツ。ほくほく美味しそう!!
この間は、昼飯や夕食の時に付け合わせで出てきたのしか食べる事が
できなかったので、こういうスタイルのが食べたかったんですよね。
いいお店を教えてもらったので次回(いつ?)こそは!
by zelkova (2006-09-05 21:47) 

sablotta

Kiriさんのブログ楽しみながら、この夏ベルギーに初めて行きました。
私もzelkovaさん同様、フリッツ、レストランで付け合せで食べただけ
ですが、それでもすごーくおいしく感じたので、フリッツやさんのは
とってもおいしそうです!!ソースの種類、めちゃ多いですね。
by sablotta (2006-09-06 00:17) 

Kiri

>>>m25さん
次回は是非試してみてくださいね。
ベルギーにだって外れのフリッツはたくさんありますよ。
日本にも不味い蕎麦やがあったりするように・・・。
でも、味覚は人それぞれなので、あくまでも個人的見解ですが。

>>>zelkovaさん
ちなみに近所にあるフリッツ屋さんは、トレーみたいな紙箱に入れてくれます。また別のフリッツ屋さんはベロっと上にソースを掛けてくれます。
でも、私はソースは自分で付けながら食べたい派なので、ここのソース別入りのスタイルも気に入っている点のひとつかもしれません。

>>>sablottaさん
レストランで食べるフリッツもまた美味しいですよね。
でも、歩きながら食べるフリッツもまた美味しい。
そしてソースが自分で選べるというのもちょっと嬉しい。
by Kiri (2006-09-06 05:23) 

カレーケチャップ、美味しいですよね…。
よいお店の情報、ありがとうございます。
是非、いつか活用してやるぜっ!(zelkova さんと一緒で「いつ?」って感じですが…(^^ゞ)
by (2006-09-07 23:38) 

Kiri

>>>springsnowさん
カレーケチャップもお店によって味が違ったりするんです。
まだまだフリッツ道は厳しい・・・。
でも、ついつい気に入ったところばかり行くようになってしまうんですよね。
ソースだけでも変えてみようかな。
by Kiri (2006-09-08 04:16) 

私が渡米している間に、こんなに美味しそうなものを食べていたなんて羨ましいです。私はフレンチフライにはケチャップ派なので、ソースをたくさんつけていただくとさぞかし美味しいでしょうね。

もう少ししたら、私のアメリカ珍道中も我が旅ブログでご紹介できることかと思いますので、どうぞお楽しみに。
by (2006-09-10 20:31) 

Kiri

>>>好くんさん
ここのフリッツは今日も買ってしまいました。一度はまるとクセになってしまい、なかなか抜け出すことが出来ません。やっぱり、カラッと揚がったここのフリッツが最高に美味しい!
アメリカの土産話たのしみにしてますね~!
by Kiri (2006-09-11 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。