SSブログ

ビール・ウィークエンド最終日 [ビール]

小雨がちらつく最終日。今日も飲んできました。

でも、デジカメの中身を忘れ、デジカメが使えず・・・。

ということで、携帯カメラが久し振りに活躍。

そして、今日は助っ人がいたので、合計6杯。やっぱり限界は3杯だった。

それぞれの1杯目。

 

左が「Mater Witbier」、右が「Grisette Blanche」。ふたつのホワイトビールを比べてみると、それぞれに味に特徴がある。右のGrisetteの方が味があっさりしていて、飲み口もドライ。左のMaterはしっかりした味わい。両者ともおいしい。

2杯目。

  

2杯目は変り種。左が「Frois Cactus」、右が「Mongozo Coconut」。なんと緑色のビール!サボテン味って・・・と思ったけど良くわからないけど飲みやすい。アロエベラのような味と言えなくもない。右のココナッツ味のビールは、ココナッツなだけにココナッツの器に入っている。かなり強めの香りが漂ってくる。味はもちろんココナッツの味で、今回飲んだビールの中で一番甘い。両方とも話のタネには調度いいけど、また飲みたいかは・・・。両方ともピンクの象さんのビールと同じメーカーの「HUYGHE」が製造しているもの。この他にもバナナ、りんご、フランボワーズ、パッション、マンゴー、イチゴ、さくらんぼなどがあった。

 

3杯目は、左が「Pink Killer」、右が「Pater Lieven Tripel」。左は色もピンクで、味も微妙な味付け。合成甘味料風味というべきか・・・。右は正統派のビール。味はすっきりとした苦味で、意外と喉越しもよい。

今日は全て樽生!やっぱりホワイトビールは樽生が美味しい。それと、正統派ビールは瓶で飲むよりも苦味を感じることが少なかったように思う。

残念ながら今日でビール・ウィークエンドは終了。夢のような3日間が終了!最終的に、12種類のビールが飲めた。ありがとうビール・ウィークエンド!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

jeryl

まさに夢のようなイベントでしたね。
緑のビールも気になりますが、色々なフルーツビールがあって驚きです。
マンゴー、パッション、バナナ。とても気になります。
by jeryl (2006-09-04 09:57) 

snorita

Great!な企画、いいなあ。これ絶対参加してみたいです!!うまそう・・・
by snorita (2006-09-04 10:47) 

はあぁ~。羨ましいですが、詳細レポートありがとうございます!!
またしても、ベルギービールを追求したい気持ちが強まりましたよ。
ココナツは日本のどこかの醸造所がつくったのを飲んだことがありますが、
やっぱり甘かったです。でもその器で飲むのがオツですね。さすがです。
やっぱり樽生がいいですね!!
by (2006-09-05 01:07) 

Kiri

>>>jerylさん
色々と試して見たかったのですが、さすがに体力の限界が・・・。
また、どこかで変わったビールを探して試してみます!

>>>snoritaさん
毎年開催しているようですので、是非日程を合わせてみてはどうでしょうか?
日本からの旅行者もたくさんいらっしゃいましたよ。

>>>springsnowさん
知識足らず、言葉足らずのレポートでお恥ずかしい限りですが、文面から適当に味を想像していただければ・・・。
なかなかベルギーにいても生で何杯も飲むことがないため、気合を入れて3日間楽しんでしまいました。4人ぐらいのグループで色々味を楽しんでいるイギリスからの旅行者がいてちょっと羨ましかったですね。4人で3杯ずつ飲んだら、12種類も・・・。
by Kiri (2006-09-05 05:25) 

snorita

うう〜ん、いま豪州なのでヨーロッパは遠いんですよねえ・・・
by snorita (2006-09-05 07:55) 

nack

ブログ見ていただいてアリガトウございます^^

ビール三昧すごいですね^^
でも、外で飲むビールは美味しいですよね~。
わたしも、ミュンヘンで飲んだビールは美味しかったです!!

ベルギーにこんなイベントがあるとは知りませんでした。
いつか行ってみたい☆

ポルトガルにもぜひ行って見て下さいね♪
ワタシも六日間しか入ませんでしたが、かなり気に入っちゃいました^^
by nack (2006-09-05 18:19) 

zelkova

イベントのレポート、楽しく拝見させて頂きました。
こういうイベントが身近な所で行われるなんて羨ましい。
友人とお店に呑みに行く時って、初めて見るビールは、ちょっと
ずつ味見させてもらったり。

夏休みをこの時期にずらしたくなってきました。^^
by zelkova (2006-09-05 22:32) 

Kiri

>>>snoritaさん
そうなんですか~残念。いつかのために楽しみしておいてくださいね。

>>>ZAFTtoNACK さん
ベルギーの夏はイベントが多いので、うかうかしていると逃してしまいそうです。でも、夏休みシーズンが終わってしまったので、多分もうイベントはしばらくないかも・・・。次はクリスマスがお勧めシーズンですね!

>>>zelkovaさん
本当に幸せなイベントでした。
大体夏休み最後の金土日に行われるようです。
ちなみに今回が第8回のイベントだったとか。
by Kiri (2006-09-06 05:14) 

norikopianist

ベルギービールの良い勉強になりました。引っ越しの前に夫が買ってきた、ベルギービールのバイブルみたいな本を、後で引っ越しのダンボール箱から探して読んでみます!
by norikopianist (2006-09-09 02:55) 

Kiri

>>>norikoさん
こちらも本を横に置きながらビールを飲む毎日でした。
もう少し頭に余裕があれば楽しめるものの、すぐに美味しかったこと以外を
綺麗に忘れ去ってしまう次第で、ブログが自分の備忘録だったりもします。
by Kiri (2006-09-09 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。