SSブログ

ビール・ウィークエンド初日 [ビール]

始まりましたビール・ウィークエンド。

午後6時にスタートしたビール・ウィークエンド。既に大いに盛り上がってます。

ビールを飲むのに必要なコインをまずは購入。

 

グランプラスの中に3ヶ所ほどコイン売り場が設けられており、3ユーロで4つのコインが購入できる。まずは、2セット購入し、いざビール!

さすがにこれだけの数のビールがあると、素人には何を飲んでいいものか判断がつかず、とりあえずウロウロ。最初は軽い感じのビールを飲みたいと思っていると、ホワイトビールっぽいグラスを持っている人がたむろっているブースを発見。そこにターゲットを絞った。

記念すべき一杯目はこれ。

 

「Newton」という名前のビール。名前から若干味が想像できるが、これは林檎風味のビールだった。はじめの一杯には調度よい爽やかな味が口に広がる。同じブースで「Barbar」というビールも提供されており、試してみたくなったが、お隣のブースで別の味を試すことに。

2杯目はこちら。

 

グラスと中身は違っていて、これは「Brigand」というビール。樽ビールかと思って注文したら、瓶物で、瓶から注がれているのを見てちょっとがっかり。酵母がしっかり利いているが、あまり癖がないという感じの味。

3杯目はこちら。

 

ご存知「Kriek」。クリークは色んなブースで提供されていたが、何となくこの「Boon」という醸造所のものを選んでみた。これまで飲んだクリークよりも若干甘みが抑え目のさっぱりした味という気がした。

とりあえず、1日目は3杯。

全部立ち飲みなので、3杯を約1時間で飲んでしまい、少しばかり酔いどれになりつつ帰宅。

 

会場はかなりの混雑だが、ビールを待つということはまずない。気に入ったビールがあれば、お土産コーナーもある。ビールのTシャツも色々と売られていたので、ベルギービール好きにはたまらないイベントである。

明日は何を飲もうか・・・。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ベルギーではビールといっても
全然違った色々な味が楽しめそうですね。
写真からすごい和やかな楽しんでる雰囲気が伝わってきます。
明日も楽しんでください~
by (2006-09-02 07:56) 

m25

ビール好きとしてはたまらないイベントですね。
しかもこういう出店形式でもちゃんとグラスは揃えてあるってのがいい!
日本でお目通り出来ないビールも多そうで、垂涎モノです。
参加したい・・・。
by m25 (2006-09-02 10:15) 

norikopianist

ベルギービールをそんなに沢山、グランプラスで飲めるなんて!私達の分まで思う存分飲んできて下さい!ちなみにNYではステラならあります!
by norikopianist (2006-09-02 12:04) 

うわぁぁ~(羨望)うらやましい~。おいしそう~(*^-^*)
ちなみにBar barというビール、ハチミツ入りのブロンドで、私の最も好きな
ベルギービールのうちの一つです。是非試してみてください!!
by (2006-09-03 01:29) 

zelkova

美味しそうなビールがいっぱいで羨ましいです。
グラスは、これってレギュラーサイズなんですね。
あれもこれもといろいろ試すには結構大変かも^^;
私の場合、とりあえず見た事無い銘柄にチャレンジしそうです。
それも生を提供してるとこで。
by zelkova (2006-09-03 01:59) 

Kiri

>>> カフェオランジュさん
本当に様々な種類があるので、逆にそれが悩みのタネ・・・。
って、贅沢な思いをしています。
もっと色々楽しみたいのに、アルコール度も高いので、なかなか・・・。
今日も酔いどれです!

>>>m25さん
そうなんです。ちゃんとグラスがビール別で提供されるんです。
グラスの回収は、アルバイトの方が会場中を巡回して回収し、それぞれのビール会社に戻すという方法。しかも超込み合った中での回収なので、結構大変そうなんですね。いやいや、お疲れまです!

>>>norikoさん
今日もグランプラスは人だらけ。
みんなビールが大好きですね。日本人もかなり見かけました。
こんなにたくさんのよっぱいらいがいるのもすごいなぁ~。

>>>springsnowさん
springsnowさんがもし参加したらすごく喜ぶだろうなぁと・・・。
こんなに様々な種類が集まる機会はなかなかないですよね。
次回はこの時期にあわせて来白してみては?

>>>zelkovaさん
グラスがレギュラーサイズなのが一番の悩み。
色々試したいけど、残すのも気がひけるし、大体残す人なんてほとんどいないし・・・。なので、なかなか種類が飲めないので、何を飲んだら良いのか分からないものには、厳しい選択です。
なるべく、いつもカフェにありそうなのは飲まないようにしたりしてますが、どれが普段でも飲めるのかがこれまた経験値が少なく、苦労してます。
でも、樽生にすることは忘れてません!
by Kiri (2006-09-03 05:21) 

jeryl

Newton、先日飲みました。
さっぱりと香りが良く、好きな味でした。
昨日買いに行ったら品切れでした…。
Tシャツ、いいなぁ。
by jeryl (2006-09-04 09:54) 

Kiri

>>>jerylさん
私も今回飲んだビールの中ではこのNewtonは上位入賞ですね。
甘すぎず、飲みやすく、りんご味もしっかり。
生だったので、余計に美味しく感じたのかも知れません。
いずれにせよ、贅沢な3日間でした。
by Kiri (2006-09-05 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。