SSブログ

芸術の街ウィーン [オーストリア]

写真にしてもやっぱりウィーンは綺麗。

ウィーンの街並みは、建物がベルギーのものに比べて大きくて色使いも明るく、華やかさ、観光客の数なども大違い。ただ、あちこちに馬車がいるので、観光地に行けば行くほど馬の匂いがする。ここは王宮の裏手側でオペラ座やザッハ・トルテで有名なザッハ・ホテルにもかなり近い場所。

こちらは、ヴェルベデーレ宮殿の前にあった石膏像。女性の背中に羽が生えていて体が動物ってなんでしょう?この宮殿は美術館になっており、建物も綺麗だが、なんとクリムトやエゴン・シーレの絵がたくさん所蔵されている。嬉しいことに日本語のオーディオガイドもあるので、お勧め。

こちらは美術史美術館の中にあるカフェ。こんなに美しいカフェなのに、値段はさほど高くなく意外とすいているので、優雅な気分で休憩ができる。ここの美術館のお勧めは何と行ってもベルギーが誇る画家、ブリューゲルの絵。ベルギー王立美術館も所蔵枚数が多いので、ブリューゲルファンには羨ましい限りの美術館。そのほか、ここにはフェルメール、ルーベンス、ベラスケスなど有名どころの絵がたくさんあるので、時間を取ってゆっくり見てみたい美術館。

やっぱりヨーロッパの美術館はゆったりとしていて気分がいい。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

jyoji-san

ウイーンは夢いっぱいの街ですね?写真が綺麗でとても見やすく説明も丁寧で観光ができました。うれしいです。ハプスブルグ家の礼拝堂で9月からウイーン少年合唱団がミサ曲を歌うはずなんですが(日曜日のあさ8時頃)それは観ておられませんか?
by jyoji-san (2007-10-06 17:08) 

ひろころ

ウィーンはやはり綺麗ですよね♪ 何度行っても心地良い都市です~。
カフェ、素敵ですね! 行きたいなあ。。。
by ひろころ (2007-10-07 00:15) 

zelkova

ベルギーへ初めて行った時に、その街並みや建物を見て感動しましたが、
ヨーロッパの他の国にも行ってみたいです。いいなぁ。
by zelkova (2007-10-08 02:46) 

newyork

美術館のカフェ、良いですね。ヨーロッパはこういう時間が流れていて過ごしやすいですよね。
by newyork (2007-10-08 11:50) 

Kiri

>>>amaguriさん
合唱団の歌を聴く機会があるとは聞いてましたが、時間がなくていけずじまいでした。オペラは一度見ましたが、ベルギーのものとは違ってバリバリの古典で非常にわかり易くて楽しめました。ベルギーのはとってもモダンで素人には難しいのです。

>>>ひろころさん
コーヒーは実は日本で飲む方が美味しいと思いますが、やはり雰囲気は足元にも及びませんね。

>>>zelkovaさん
同じヨーロッパでも国ごとに色々違っていて楽しいですよ。ただ何処に行っても最近は同じようなお店やファーストフード店があるのがちょっと味気ないなと思いますね。それは日本の都市も一緒ですね。

>>>newyorkさん
何故かヨーロッパだと芸術に触れてみようという気が沸々と沸きあがるのに、日本ではシューっと一気にその思いが抜けてしまいます。
環境のなせる業ですね。
by Kiri (2007-10-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の夏国立オペラ座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。