SSブログ

スペキュロス [ベルギーのスイーツ]

ベルギーでもっとも有名なビスケット「スペキュロス」。

「DANDOY」というビスケット専門店で、ビスケットを購入。

 

手作りビスケットはどれも美味しいが、その中でも折角ベルギーでビスケットを食べるなら一番右の「スペキュロス」を試して欲しいと思う。スペキュロスは、もともとクリスマスに食べるシナモンをはじめとしたスパイスが入ったビスケットだが、今はもちろん年中購入することができ、スパイスの香りもきつくない。お土産やプレゼント用にかなり大きなサイズのものもある。

右側の写真の「Lotus」という会社が出しているスペキュロスは、スーパーで一番良く見かけるもので、カフェで紅茶やコーヒーを注文した際におまけに付いてくる率も高い。ベルギーでは、カフェの紅茶やコーヒーに小さなお菓子が付いてくるのがちょっと嬉しい。でも、肝心の紅茶が多くのお店ではティーバッグというのがちょっと悲しい・・・。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

plot

スペキュロス、googleで検索したら(日本語で)結構たくさん出てきてびっくりです。知らなかったのは僕だけ?かみさんは知ってたかも…ですが。
貴重な情報、嬉しいです。
by plot (2007-02-19 05:55) 

m-bucho

Lotus知ってます~。よく、輸入雑貨店に行くとお菓子コーナーにありますね~。それにしてもおっきなクッキー。
クリスマスに食べるとのことでしたが、飾り付けにつかったりしないんですか?北欧ではおっきなクッキーやラスクみたいなものを飾ったりしますよ。
by m-bucho (2007-02-19 21:41) 

Kiri

>>>plotさん
私もあまりにもヒットしたのでビックリしてしまいました。
Lotusのものは、小分けになっていて食べやすいので、ついつい購入してしまいます。サクサクしていて美味しいんですよ!

>>>B長さん
普通に売られているのは、よくあるビスケットと変わらない普通のサイズです。しかし、本当に日本って何でも売ってますね。
北欧ではクッキーを飾りつけにするんですね~。
こちらでは、どうなんでしょうね?
by Kiri (2007-02-20 04:08) 

aia

モノプリで見つけたので、さっそく買ってみました。やはりLotusのやつでした。私はシナモンが好きなので、きっと好きだろうとは思っていましたが、おいしい!くせになりそうです。
by aia (2007-02-22 21:11) 

Kiri

>>>aiaさん
もう少しスパイスが効いていてもいいかなとも思いますが、歩き疲れて入ったカフェで、このスペキュロスがコーヒーに添えられていると、なんだか嬉しい気持ちになります。
by Kiri (2007-02-23 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Le Saint-Germainカレーケチャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。