SSブログ

マルシェ〔パリ/フランス〕 [フランス]

街角のマルシェを散策。

パリのマルシェというだけで何となくブリュッセルのそれとは違うように思えてくるのが不思議だが、どう見ても商品の陳列などはパリの方が美しい。

魚屋さんも、籠や葉っぱを利用して、ちゃんと見せる陳列をしている。

こういうところがやっぱりパリのパリたる所以なんだろう。

こちらはブリュッセルの市場の風景。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

aia

そうかもしれません。ちょっとしたところがオシャレだったりするんですよね。私もジュネーヴからパリに「出て」きたとき、これが都会ってことか~と感心しました。
by aia (2007-02-07 15:52) 

YAP

お洒落な陳列だと、食材も活き活きと見えますね。
ついついいろんなモノに手が伸びそうです。
by YAP (2007-02-07 19:20) 

最初の写真、とってもカラフルで綺麗ですね。
by (2007-02-07 22:41) 

m-bucho

確かに、置き方やら見せ方やらは綺麗ですね。でも、こういう露天が並ぶこと自体が海外に来ているなという感じを与えるので、観光客からするとどちらでもいいかもしれませんね。北欧で言うと、魚屋さんはあんなに綺麗には置いてません。船にどっと山にしておいているのが通常ですよ。
by m-bucho (2007-02-07 23:34) 

Kiri

>>>aiaさん
ブリュッセルからパリに行くとやっぱり何かが違うと感じるのですが、住めば都ということでしょうか、ブリュッセルの方が落ち着いていて好きだったりします。

>>>YAPさん
チーズなんかもついつい買いすぎてしまうんですよね。
見た目は大切です。

>>>リンコさん
緑の合間に白や赤が配置されていて、野菜の色が映えますね!

>>>B長さん
どさっと置かれているのも、また雰囲気がありますね。
日本でも、あちこち遊びに行くたびに、好きで寄ってしまうのが市場だったりします。刺身があまり好きではないくせに、ついつい買ってしまうんですよね。
by Kiri (2007-02-08 05:19) 

ひろころ

ふむふむ.なんか『ディスプレイしてる』感が出てますね!
お野菜も色鮮やかですー.
でも,ブリュッセルの『いかにも市場』な陳列も賑わいがあって好きですよー☆
マルシェ,行きたいなあ.
by ひろころ (2007-02-09 09:32) 

Kiri

>>>ひろころさん
パリは都会過ぎて、お洒落すぎて私にとってはホッとできない街のようです。その点、ブリュッセルはやはりホッするような気がします。住めば都ということでしょうか。ブリュッセルのマルシェには私もちょくちょくと用事もないのに散策に行き、ついつい何かしら買ってしまいます。
by Kiri (2007-02-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。