SSブログ

ベルギービール [ビール]

9月はビール・ウィークエンドから始まりビールを飲む機会が多かった。

まずはこちら。ブルージュの「Straff Hendrik」で飲んだビール。ビールの種類は少ないが、ここで製造したビールを飲むことができる。さっぱりとしていて美味しいビール。

 

次はこちら。ブリュッセルの「Taverne Greonwich」。ここはかって無名時代のマグリットが訪れてチェスをしたというお店。今もお店でチェスを楽しむ人が多い。ビールの種類はあまりないが、かつての雰囲気を楽しみたい方にはよいかも。

  

次は言わずと知れたブリュッセルの「Mort Subite」。ここは2度行ったがいつも大賑わい。忙しいにも関わらずお店の対応もとっても早くてGood!

 

ここで飲んだビールは「Faro」と「Grimbergen」。Faroは氷砂糖が入っているだけに甘くて口当たりがよい。後者は、色はダークだけど生ビールだからか、とっても飲みやすい。瓶のものも飲んだことがあるけど、やっぱり生だと口当たりが良くて、苦味が少ないような気がする。

最後はこちら。

 

その名も「Beer Mania」。400種類のビールが取り揃えられているらしく、お店の中はもちろんビールだらけ。

 

ベルギービールのラベルが盛りだくさんなカレンダーも売っている。また、ビールグラスもたくさん売っており、名前どおりマニアには嬉しいお店。

ここで飲んだ「Geuze Boon」。既にほぼ飲みきってしまったが、最初はそのままを味わい、その後砂糖を入れ、マドラーで突っついて溶かして飲む。このビールグラスはマドラーで突っついても割れないように底が厚くなっているとか。最初は酸っぱいとも思えるような爽やかな酸味、砂糖を加えてまろやかな酸味と二度楽しめる。名古屋のひつまぶしのようだ。

この他にも色々飲んだけれども写真もなく、記憶も定かではないので、割愛。ただ、「Delirium Cafe」で飲んだ風変わりなビールは覚えていた。

その名も「Cola Beer」。感想は、ビールをコーラで割ったのんだらきっと味の再現ができるかもという味。また、変わったものを飲んでしまった。ベルギービールは奥が深い。

ビール・ウィークエンドの記事はこちらから。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

norikopianist

Beer Maniaで沢山ベルギービールのグラスを買ってきました!でも入れて飲むビールがない。。。見つかったとしても、地元で飲むビールとは全然味が違うのでしょうね。この間、普通のレストランでHoegaardenがメニューに載っていて、思わず頼んでしまいましたが、味が微妙に違う気がしました。。。それよりもアルコール%の高いベルギービールに慣れてしまったせいか、普通のビールがお水のようです。。。(飲みすぎ、控えます。。。)
by norikopianist (2006-09-27 09:57) 

zelkova

Straff Hendrikは、私の英語力では端々しか理解できなかったけど、
醸造所見学が楽しかったです。歩き回った後の一杯も美味しかったし。
Mort Subiteは、KriekとGueuzeが美味しかったなぁ。
Beer Maniaは、なんだか凄い品揃えの様ですね。
Gueuzeに砂糖を入れて、別の味を楽しめて2度美味しい訳ですね。
今度試してみます。
by zelkova (2006-09-28 00:37) 

Kiri

>>>norikoさん
おお、沢山のグラスを購入されたんですね。私もほしいなぁと思ったのですが、今回は見ただけで終わってしまいました。
Hoegaardenのビールは日本でも手に入りやすくなったようで、ベルギー旅行から帰った皆さんの中にはベルギービールの愛好者になるかたも少なくないようです。飲みすぎにはお互い注意ですね!

>>>zelkovaさん
醸造所を見学されたんですね。実は2回もブルージュに行った割にはまだ見学をしたことがないんです。終了後にビールが付いてくるのも嬉しいですね。
近くにいるせいか、そのうちまたという意識が働いているようです。
Beer Maniaはホームページから注文すれば、日本にも送ってくれるらしいです。どれくらい送料が掛かるか今度試して見たいですね。
by Kiri (2006-09-28 04:38) 

jeryl

グリムベルゲンは最近好きになった銘柄です♪
砂糖を入れるという飲み方があるんですね。ビックリです。
コーラビールも楽しそう~。
by jeryl (2006-09-28 12:46) 

ブラボー!!ベルギービール漬けのKiriさんにnice!
私も上記 zelkovaさん同様、ブルージュのStraff Hendrik醸造所を
見学しましたが、つたない英語力で良く分からないながらも楽しめました。
このピエロのイラストがゾットしますよね(←サイテー…(^^ゞ)
「Beer Mania」は存在は聞いたことがありましたが、うーん。行きたいなぁ…。
砂糖入りGueuzeも魅力的ですね。
「Cola Beer」はちょっと試してみたいですね。日本に輸入されないかな?
by (2006-09-28 23:50) 

Kiri

>>>jerylさん
所変われば色んなビールが楽しめて楽しいです。
まさかビールに砂糖を入れるなんてと改めて驚いてしまいました。

>>>sprinsnowさん
本当に今月はビールをよく飲んだ気がします。
イベントがあったお陰と友人が遊びに来たお陰ですね。
「Beer Mania」はちょっと行きにくい場所にあるので、旅行でちょっとよるというのは難しいかもしれませんね。でも、お勧めですよ。
コーラビールは、ビールをコーラを割れば日本でも楽しめかも・・・。
by Kiri (2006-09-29 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。