SSブログ

王様の庭 [風景]

ベルギーは王国なので、国王がいます。ここは王様のお家。

普段は入ることのできないこの「ラーケン宮殿」は、4月中旬頃から5月初めにかけてその温室が公開されます。

広大な敷地はまるでゴルフ場のようです。多分普段国王はここでゴルフの練習なんかをしているんじゃなかろうか。

その敷地の端に五重塔が建っています。これは1900年のパリ万博のパビリオンを移築したものらしい。残念ながら今回は立ち寄らなかったけれども、ガイドブックからの情報だと、パリの建築家がデザインによるもので中はアール・ヌーボー様式らしい。この五重塔は温室と違って通年入ることができるので、そのうちまた行こうかな・・・。

桜も綺麗に咲いています。

今年は日本にいた時よりたくさん桜を見てしまった・・・。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

berry

わぁ〜、王様の温室なのね。
つる薔薇が何とも言えずきれい〜♪実際その場に立つと匂いも優雅なのではないだろうか・・・フッと思いました。
Kiriさん、海外で見る桜はどこか違うような・・・こんもりしていますね。気のせいね。(笑)
by berry (2006-05-13 08:35) 

いっぷく

ベルギーで五重塔、写真ではベルギーであることを忘れてしまいますね。
中も入れるならのぞいてみたいですね。
桜がベルギーでたくさん見られるってうれしいことですね。
ベルギーに行くなら、やはり花の多い季節がいいな。
by いっぷく (2006-05-13 10:44) 

YAP

王様さんちの温室なんて、めったに入れるもんじゃありませんね。
温室もけっこうな大きさだったのでしょうか?
五重塔って、写真で見た感じでは、モロに日本風ですが、中はアールヌーボーなのですね。ちょっと想像が難しいので、ぜひ見てみたいです。
by YAP (2006-05-13 18:12) 

Kiri

>>>berryさん
さすが王様のお庭。薔薇の香りも普段より優雅な香り・・・。
桜は日本でよく見ていた桜とは確かに違うような気がします。もっとシンプルな桜だったと・・・。

>>>いっぷくさん
春のベルギーも美しいのですが、クリスマス前後のベルギーもまた捨てがたい。でも、暖かい季節に飲むビールもまた捨てがたい・・・。難しいですね。

>>>YAPさん
結構な広さの温室でした。五重塔はただ単に眺めて終了してしまいましたが、後でガイドブックを見ていて、内装のことを知りました。見てくればよかったと少々後悔しましたが、どうせ市内なので、またの機会にでも行ってみます!
by Kiri (2006-05-14 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。