SSブログ

ホワイトアスパラ [日常の食生活]

ヨーロッパに春の到来を告げる味覚。

日本でも最近は北海道の空港などで見かけるようになったと思うのですが、まだまだ庶民の口に入る機会の少ないホワイトアスパラですが、ヨーロッパではこんな感じで春を告げてくれます。

調理の仕方はいたって簡単で、皮をむいてゆでるだけ。どうやらマヨネーズとゆで卵でソースを作るらしいのですが、作ってみたらサンドウィッチの具と一緒。きっと何かが足りない・・・。

今回はゆでたアスパラの他に、オリーブオイル炒めも試してみましたが、こちらの方がシャキシャキして美味しかったかな。

味はほろ苦く、そして甘くという感じでしょうか?多分ほろ苦い山菜を食べて春を感じるのと一緒の感覚です。

タラの芽と一緒にてんぷらなんていうのも美味しそう・・・。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

berry

アスパラ好きですよ〜。白いのは瓶で見ました。
生ではやっぱりグリーンですね。オリーブオイル炒めいただき!メモメモね。
ってメモしなくても私でも出来ます。(笑)
by berry (2006-04-25 19:40) 

Kiri

>>>berryさん
おそらく最近ではホワイトアスパラも日本で出回っていると思いますので、生を見つけた際には是非トライしてみてください。
瓶とは違った新鮮なほろ苦い美味しさに驚くこと間違いなしです!
by Kiri (2006-04-26 03:34) 

いっぷく

ホワイトアスパラいいですね!ゆでても写真からはおいしさが伝わります。
今が旬なら一番おいしい季節ですね。日本ですが近所では売ってないです、でも緑の細いアスパラが売られてました。缶詰で我慢します。
by いっぷく (2006-04-26 08:13) 

YAP

ホワイトアスパラは缶詰のものしか知りません。で、私はこれが苦手です。
グリーンアスパラは大好きなのですが。
きっと、ホワイトアスパラも、こういう新鮮なものだと口に合うだろうと思います。
え、ぜいたく?
by YAP (2006-04-26 22:44) 

Kiri

>>>いっぷくさん
機会があれば是非ホワイトアスパラを食べてみてください。
ほろ苦い春の味です。

>>>YAPさん
実を言えばサラダにたまにのっかっている缶詰のホワイトアスパラは私もあまり好きではありません。
でも生は違いますよ~。きっと好きになるに違いありません!
by Kiri (2006-04-27 03:28) 

m25

白アスパラ!!
ご自分で料理されるなんて、すごいです。
お店で食べることしか考えてませんでした。

去年のGW後半、初めて春にベルギーに行って、
憧れの白アスパラを食べられた時はもう嬉しかったです。
メッヘレンまで足を延ばす余裕がなかったので、
グランプラスのケルデルケで2皿頂きました。
色んなお店で食べ比べてみたいです、いつか・・・。
(いつになることやら。)
by m25 (2006-04-27 23:23) 

Kiri

>>>m25さん
自分で料理というには簡単な調理で、茹でたり炒めたりしただけ・・・。
でも、シンプルな方がそのものの味が楽しめるかなと。
春の時期の美味しいホワイトアスパラを食べられたんですね。私はベルギーに来たのが秋だったので、この時期をいまかいまかと待ちわびていました。
次回はお店で出されるホワイトアスパラにもトライしたいなと思っています。
by Kiri (2006-04-29 03:27) 

おおお!ホワイトアスパラ。美味しそう…。
日本でも確かに、ときどきは見かけるようにはなりましたが、
それでもやっぱり珍しいですね。グリーンばかりです。
ホワイトアスパラ好きの私としては羨ましい限りです。
オランダソース(マヨネーズ)たっぷりかけて、お召し上がりください!
by (2006-05-09 23:20) 

Kiri

>>>sprinsnowさん
時期ものなので、この時期にとばかりよくスーパーとかマーケットで購入しています。グリーンアスパラより皮が硬いので調理が若干面倒ですが、このほろ苦さは生ならでは美味しさです!
by Kiri (2006-05-10 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。