SSブログ

立ち飲みオイスターバー [ベルギーの外食]

久しぶりにベルギーの街角から。

「牡蠣」です。海外で食する牡蠣は若干怖いと思いつつも、またしばらく食べれないシーズンが続くと思うと悔しいので、思い切って食べてみることに。

場所は近所の日曜市。思いっきり屋台の立ち飲み屋です。

3月半ばのまだ風が冷たい日でしたが、ビールやワインを片手に立ち飲み話に花が咲いています。

時折寒風が吹く中で、すばやく牡蠣をあけてくれるおじさん。これが一番上の写真になって出てきたんですが、この牡蠣の甘さというか、海の香りというか、うーん、何とも言えない美味しさです。値段は確か7ユーロか8ユーロ程度だったと思うので、大体1,000円くらい。日本の夏の岩牡蠣も美味しいけど、立ち飲みで食べる牡蠣も美味しい。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 5

berry

ホントに寒そうですね。今日は東京も寒いです。
でも、そちらはそんなもんじゃない。かなり寒そう!
左端のおばさまを見ると「着込んでますね!」ですよ。(笑)
実は私はカキは苦手なので食べられませんが、好きな人にはたまらないカキなのでは?スーさんに食べさせてあげたい!
お酒は何を飲んだのですか?
by berry (2006-04-07 16:02) 

YAP

残念ながら、私は牡蠣が好きではないのですが...
こういう街角のオイスターバーの雰囲気が楽しそうですね。
こういうところで新鮮なものを見つけたら、私でも食べられるかも。
by YAP (2006-04-07 20:06) 

julius

生牡蠣、大好きなんです!
こちらでは食べられないから、余計に写真見て堪らなくなります(笑)。
羨ましいなー。
by julius (2006-04-07 20:13) 

ミホ

うわぁーっ!美味しそう!
わたしも、グラスゴーで果敢にも生牡蠣食べましたよ~。(大丈夫でした(笑))
日本で食べるとレモン&お醤油もいいけど、海外で食べるレモン&タバスコも
美味しいですよね。辛口の白ワインに合いそうです。
by ミホ (2006-04-08 17:33) 

Kiri

>>>berryさん
この牡蠣を食べた頃は大分寒かったのですが、さすがに最近は寒さも緩んできました。今日もコートなしで外を歩けるくらいに春が勢力を増しつつあります。
牡蠣と一緒に飲んだのは白ワインでした!美味かった~!

>>>YAPさん
小さな頃はあまり好きではなかった牡蠣ですが、今では大好物。
きっとそのうち味覚が変わりますよ!

>>>たくさん
確かに暖かい地方の牡蠣は危ないですね。
でもこちらで食べる生ものもちょっと勇気が必要でした。

>>>ミホさん
日本でも生牡蠣であたる人がいるくらいなので、大分勇気が必要ですよね。
白ワインと生牡蠣、またしばらくおあずけになりそうです。
日本では夏に日本海の美味しい岩牡蠣が・・・。
考えただけでも・・・ゴックン。
by Kiri (2006-04-09 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。