SSブログ

ベルギービール [ビール]

久しぶりにベルギービールのご紹介。
たまに飲んで記事にするまで瓶を取っておくのですが、ラベルに特徴があるのが多いので段々と愛着が沸いてきたりします。でも溜まっちゃうので換金換金。
今日は3本ご紹介。

・Tongerlo Dubbel Brune(0.63ユーロ、アルコール度6%)
「 トンゲロ・デュベル・ブリューン」しっかりした泡立ちで苦味と酸味がちょうどよく美味しいビール。アルコール度も6%と飲みやすい。

・St Feuillien Blond(0.94ユーロ、アルコール度7.5%)
「サン・フイヤン・ブロンド」しっかりとした酵母の味。さっぱりと飲みやすいがアルコール度がそれなりに高いので要注意!

・Helleketelbeir(2ユーロ、アルコール度7%)
「ヘルケテルビール」味に特徴というよりも瓶がいい。白雪姫に出てくる魔法使いのお婆さんのような絵が印象的。印象が薄い味だったのか、瓶に気を取られていたのか味は覚えてない・・・。お土産屋さんで購入したので少々値段は高め。それでも日本に比べたら信じられないくらい安い。

ベルギービールの楽しむために「ベルギービールという芸術」という本を購入。ビールの歴史から製造方法、ビール名鑑など新書にしては盛りだくさんの内容でとっても参考になります。
1,050円の新書でちょっと高めですが、飲んでいるビールについて調べながら飲むビールもまた美味。

ベルギービールという芸術

ベルギービールという芸術

  • 作者: 田村 功
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 新書

ちなみにブリュッセルの日本書店で13.15ユーロで購入しました。ビールは安いけど、日本の本は高いのです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

berry

春になったらビールが解禁(我が家)になるのでベルギービールをぜひ飲んでみます。どれも美味しそうだけど、見た目では1番最初の黒ビール。
お店だったらこれを注文しようかしら。イメージでベルギーらしい!?!?
by berry (2006-01-18 17:38) 

おお!「ベルギービールという芸術」じゃないですか。
私のバイブルだったりします(^^ゞ参考になりますよ!
トンゲロはブロンドしか飲んだことがないのでブリューンは羨ましいっす。
個人的には私も魔法使いのおばあさんに興味ありです。
by (2006-01-19 00:50) 

Kiri

>>>berryさん
ビールが解禁?
ベルギービールは種類がたくさんあるので、どれを購入しようかいつも悩むところですが、その悩みもまた楽しい!どれを飲むか今から検討してもいいのでは?!

>>>springsnowさん
やはりバイブルでしたか!ビールを飲みながら、「これがバナナ味か」などと舌と目で楽しんでます。
by Kiri (2006-01-19 06:17) 

julius

パリから週末に何度かビールのためだけにベルギーに行って、色々と飲み比べしました。色々楽しめるし、いいですよね~。これからも酒がない国から、ベルギービール紹介を楽しみにしています!(正確に言えば、当地でも手に入りますが。)
by julius (2006-01-19 11:03) 

Kiri

>>>たくさん
なんて有意義な週末!こちらもカフェオレを飲みにフランスにでも行ってみようかな。実はまだ一度もベルギーからフランスに行ったことがないのです。タリスで約1時間という近距離なのに・・・。
by Kiri (2006-01-20 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁アート市民になる?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。