SSブログ

ベルギーの国鉄 [ベルギー国内旅行]

ベルギーへの個人旅行を予定されている方のために、たまには役に立つ情報を掲載してみることにします。

知らない街を歩くのには勇気が要るし、どうやって鉄道のチケットを買うのかだけでも知っていると安心するものです。

ということで、今日は「電車でGo!」です。


※アントワープ駅に停車している電車

ブリュッセル市内の移動はほとんど地下鉄とトラムが利用できれば問題はありませんが、ちょっと離れたところに行くには車か鉄道が必要です。

ブリュッセル市内には鉄道駅がいくつかありますが、その中でも多くの旅行者が利用するのは、中央駅(CENTRAL)と南駅(MIDI)。

MIDIという名前が中央を連想させますが、これは南です。しかも、この南駅はパリやロンドンに向かうタリスが止まる駅で、一番のメイン駅なので、ちょっと名前がややこしい感じがします。

国鉄の駅と地下鉄はちゃんと繋がっており、表示を見て歩けばさほど迷うことなく切符売り場に辿りつきます。

表示はこんな感じで、電車マークもしくは「B」という表示が鉄道駅です。ちなみに地下鉄は青と白で「M」と書かれた表示です。

こちらは中央駅の地下鉄から鉄道駅に向かうコンコースです。

突き当たりの右側が鉄道駅になっていて、すぐに切符売り場があります。

切符売り場の上にはちゃんとタイムテーブルも出ているので、切符を購入して、時間とホームを確認。切符の自動販売機もありますが、これはこちらのデビットカードみたいなものがないと利用できません。


※丸で囲まれたBの印が鉄道のマーク

チケットは日本の航空券サイズです。ちなみにこれは「週末切符」と言われるもの。日本とは違い、平日よりも週末の往復切符の方が断然お得。これはアントワープとブリュッセルの往復切符で6.8ユーロ。

チケットを購入したら、ホームを確認し、ホームに向かいますが、改札はありません。そのまま電車に乗ってください。検札は運が良ければ車内で車掌さんが回ってきます。運が悪いと悲しいことに折角切符を買っても登場の機会はありません・・・。

アントワープ、ゲント、ブルージュなどの観光地までは必ずIC(インターシティ)と呼ばれる急行があり、普通料金で乗車できます。一番上の写真で車両に「2」という数字が確認できますが、これは2等車両を示しています。普段チケットを購入す売るときに車両を聞かれたことはないので、多分何も言わなければ2等切符になるのではないかと思います。それとも見た目で判断されている?

http://www.b-rail.be/main/E/

上記サイトでタイムテーブルと料金の検索が簡単にできるので、効率良く観光するためにも是非あらかじめ検索することをお勧めします。国境を超えた検索もちゃんとしてくれますので、便利ですよ。

役に立ったかな・・・。

地下鉄の乗り方こちらをご参照ください。ただ、最近10回券が10.5ユーロに値上がりしたようです。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

このチケット、現金のお客さんでもいちいち窓口に並ばずに、
券売機で購入できたら便利だろうなぁ、と去年、訪問したときは思いました。
慣れの問題だとは思うんですけどね…。
たしかに車掌さんがまわってこないと、チケットは日の目を見ず、悲しい思いをしますね^^
by (2006-02-17 23:54) 

Kiri

>>>springsnowさん
券売機を使っている人はほとんど見かけません。飲み物などの自販機もほとんどないので、おそらく対人商売が好きなんでしょう。と勝手に理解してます。
あっても使わない現地の人と、使えないけど使いたい旅行者。なかなかうまくいかないものです。
by Kiri (2006-02-18 04:21) 

berry

フムフム、なるほどと感心しながら( Kiri さんの説明)記事を読みました。
ヨーロッパは遠いですね。ベルギーは遠いですね。
でも、ウチのスーさんはカナダよりヨーロッパへ行きたがっています。
不思議なのは、「例えば」ですが、改札もなく、車掌さんも運よければ会わないとしたら、切符なしで乗ることができるのですか?
by berry (2006-02-18 09:55) 

Kiri

>>>berryさん
「例えば」切符がなくても乗車は可能です。でも自分の理性が改札ですね。
ちなみにこれまでのところ、半分程度は検札がありました。もし無賃乗車が見つかると結構な金額の罰金を取られるらしいです。実は先日定期を忘れて地下鉄に乗ってしまい、かなりドキドキしてしまいました。こんな気分はあまり味わいたくないものです。
by Kiri (2006-02-19 03:24) 

あおい

なるほど、そういうシステムだったんですね。
改札がなくて、パリ北駅、ブリュッセルの駅で夫婦で{???」でした。
下調べしていないのが悪いんですけどね。
ところで、往復切符が基本なのでしょうか?
その方が安かったきがするんですが?
by あおい (2006-02-24 19:09) 

Kiri

>>>あおいさん
改札がないんですよ。初めての時はビックリでした。
基本は普通の片道切符なんですが、週末の往復切符は超割引率がいいので、いつも愛用しています。平日の方が高くつきます。
by Kiri (2006-02-25 03:13) 

クリベリ

5月にオランダ・ベルギーへ行きます。ブリュッセルに5泊して、その中で、ゲントを回り、ブリュージュに1泊の予定です。ブリュッセルーブリュージュの往復切符を買って、ゲントで途中下車したり、翌日ブリュージュからブリュッセルに帰る事は可能ですか?日本のJRの切符だと可能ですよね。
どなたか教えて!
by クリベリ (2006-04-16 13:19) 

Kiri

>>>クリベリさん
こんにちは。
ベルギーの普通乗車券では途中下車ができないことになっていますが、購入の際に「VIA」チケットを購入することで、途中下車ができるようです。ただ、これは片道切符のみに使えることのようです。詳しくは窓口でご確認いただくのがよいかと思います。
また、もし、25歳以下であれば「GoPass」というチケットがあり、片道×10回が45ユーロです。1枚を複数の方で利用することもできます。26歳以上には「Rail Pass」というものがあり、こちらは65ユーロです。行き先までの料金はネットで計算することができるので、クリベリさんにとってお得なチケットを購入いただくのがよいのではないでしょうか?
下記に参考になりそうなHPのアドレスを掲載しておきます。ベルギー観光局のページの金額は若干古いため、金額が変更となっている個所もあるようです。
◇ベルギー観光局HP
http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/index.htm
◇GoPassチケットについて
http://www.b-rail.be/nat/E/tarifs/passes/go/
◇途中下車について
http://www.b-rail.be/nat/E/tarifs/tickets/info/interrupt/index.php
by Kiri (2006-04-16 16:39) 

くりべり

有り難うございました。
4人の旅だから、「Rail Pass」を購入した方が得のようですね。
アントワープには2泊します。オペラハウスが近いようだから、もしかしたら・・と思っていますが、ここのオペラハウスの情報がありません。???
モネ劇場は、ちょうどオペラをやってないので、せめてアントワープでと、期待しているのですが・・。
by くりべり (2006-04-17 18:43) 

Kiri

ベルギーでは日本での料金とは比べ物にならないほど格安でオペラを見ることができます。先日モネ劇場にオペラ観劇に行って来ましたが、ドレスコードなどもなく、例えて言うならば映画でも見に行く程度の気分で行くことができました。
アントワープのオペラについては情報を持ち合わせておりませんが、下記サイトなどをご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.vlaamseopera.be/default.orb
また、観光局などに問い合わせて見るのも一考かと思います。
楽しいご旅行を。
by Kiri (2006-04-18 00:03) 

クリベリ

お返事ご助言感謝します。
このホームべージ、色々と参考になります。
また、お尋ねすると思います。よろしく。
by クリベリ (2006-04-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。