SSブログ

シコングラタン〔Chicons au Gratin〕 [ベルギーの外食]

段々と寒くなってくると暖かいものが食べたくなるもの。Chicon(シコン)は冬野菜の代表とも言える野菜らしく、日本の白菜のような存在のようです。日本ではチコリという名前でお店に並んでいたと思います。

 「Chicons au Gratin(シコングラタン)」は名前の通りシコンをグランタンにしたもので、具はシコンとハムのみです。いつものポテトはないのかと思いきや、ホワイトソースとチーズに隠れていただけで、1/3はマッシュポテト!

※左側のこんもりと盛り上がった部分がマッシュポテトゾーン!大きめのじゃがいも2個分はあるのではないかという量。

 グラタンの味はというと、よーく火の通ったトロトロのほろ苦いシコンの味とホワイトソース&チーズのまろやかな味の組み合わせがとても美味しく、冬を迎える楽しみが1つ増えたような気がします。値段は8.5ユーロでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。