SSブログ

ムール貝でランチ〔La Bergerie〕 [ベルギーの外食]

ベルギーの台所というべき、イロ・サクレ地区に初めて足を踏み入れました。どの辺だろうかと歩いていて、ふと路地を見ると、ひしめくように看板が出ていてすぐに分かりました。路地を歩いていて、たくさんのお店が軒を並べ、同じような値段設定でプリセットのコースが記載されている看板を見ていると横浜の中華街 を思い出してしまいました。

 

日本語でメニューを出しているいるお店も何軒かあり、ついついその一軒に入ってしまいました。前菜は海老のスープ、チーズのコロッケ、サーモンから、メインはムール貝と確か肉料理から、デザートがア イスクリームとカスタード(プディング)から選べるようになっていて、14.74ユーロ。

 海老のスープは出てくるのが異様に早く、一口飲んだ瞬間「ぬるい・・・」。お店選びを失敗したなぁ~。と後悔しつつ、全部飲むとそれだけで満腹になってしまいそうな、まぁまぁの味のスープを半分ほど頂きました。

 メインはムール貝。これはまず出てきてビックリ。これでもかというくらい量でしたが、おいしかったこともあり8割がた頂きました。最後のデザートはプディング。 濃いカスタードの味とほろ苦いカラメルソース、あっさりしたクリームがとてもおいしく、スープのマイナス点がカバーされ、ほぼ納得しつつお会計をお願いすると、なんとガス入りの水が500ccで4.5ユーロ!同じものを スーパーで購入したら0.5ユーロ程度、他のお店でも大体1.5~2ユーロということを考えると、そこそこだった満足度は急降下してしまいました。
  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

ミホ

あ~、ここの通り、わたしも10ウン年前(笑)に行きました!
kiriさんと同じように、ムール貝を出す店に入ったのですが、バケツみたいなのに入って出てきて、その量に驚きました。
が、案外、結構パクパクいけてしまったのを覚えています。懐かしいぃー♪
それにしてもお水はぼったくりですね。
by ミホ (2005-10-16 07:24) 

こんにちは。
イロ・サクレ地区はほんといろんなお店があって、どこに入ったらよいか迷ってしまいますよね。
多分メニュー的にはそんなに差はないと思うのですが、入ってみて接客が悪かったりするとやっぱり凹みますね。
それにしてバケツ一杯のムール貝、とても美味しいんですが食べきるにはほんとつらいですよね(^^ゞ
by (2005-10-16 08:37) 

kenta-ok

しかし、大きなプリンですね。
by kenta-ok (2005-10-16 11:32) 

denboshveen

初めまして。

お隣オランダに住んでおります。
私も4回程ブリュッセルを訪れさせていただきました。
いやー、ひょっとしたら同じレストランでご飯食べたかもしれません。
だって、写真とまったく同じ場所、同じ食べ物が記憶にあります ^o^
by denboshveen (2005-10-16 20:31) 

Kiri

ミホさん、springsnowさん、いつもコメントありがとうございます。
ムール貝はこれまでの人生で食べたことのない量を食べた気がします。
でも、日本で食べるのとはジューシーさが大違いですね。
ベルギーでの思い出に残っているお店があったら是非教えてくださいね!

kenta-okさん
ここではプリンだけではなく、すべてが大きいです。
小ぶりの料理はまだ見たことがないかも・・・。

denboshveenさん、はじめまして。
やはり日本語メニューがあったりして入りやすいのでしょうか?
オランダはこれから行ってみたいと思ってます。是非色々な話をブログに載せてくださいね。遊びに行くときの参考にさせてくださ~い。
by Kiri (2005-10-17 02:50) 

TaekoLovesParis

そう、私もイロ・サクレ地区で同じようなメニューを食べました!
ムール貝の量が半端じゃないんですよね~。
パリに LEON Brussel というチェーン店が何軒もあるのですが、
そこのムール貝より、やはり本場はおいしいという気がしました。
by TaekoLovesParis (2005-10-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。