SSブログ

ビール瓶のリサイクル [生活]

 ビールを飲むと必ず瓶がごみとしてでます。ベルギーのビールは購入時に0.1ユーロのデポジットが取られ、瓶を持っていく返金してくれるというシステムになっています。
 近所のスーパーを探してみると、回収マシンがありました!一本ずつ横にして入れると、30センチほど先で瓶がちゃんと立つような仕組みになっていて、そのまま奥の方にベルトコンベアに流れていきます。瓶を入れるところの横には回収本数が表示されるので、下の緑のボタンを押すと、なにやらレシートのようなものがスルスルと出てきます。多分サービスカウンターだろうと思いながらレシートを差し出すと、無愛想だけれどもちゃんと現金を渡してくれました。
 こちらの人はビールを飲む本数が明らかに多いと思うので、きっと1軒でも結構な金額になるのではないでしょうか?日本のリサイクルももうちょっと進歩してくれると嬉しいですね。
 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

ミホ

こんにちは。
やっぱり、進歩したシステムですね。ドイツしかり、ベルギーしかり。
真面目に環境問題に取り組んでいるように思えます。
同じEUだというのに、イギリスにはゴミの分別収集すらないのって、一体・・・(笑)。
いつも、お写真が載っているので、楽しく拝見していま~す♪
by ミホ (2005-10-04 05:22) 

dream-disney_love-mickey_masa

こんにちは。またベルギーのこと知りたくて登場しました!

ベルギーのリサイクル精神を感じました。
環境問題に積極的に取り組んでいるんですね(*^^)v素敵な国ww
日本も頑張れ~^^

もし僕がベルギーに行っても、ビール瓶はあまり出てこないでしょう。
お酒にめっぽう弱い自分なので(笑)。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-10-04 11:47) 

Kiri

瓶とペットボトルと紙類についてはしっかり分類がされています。あと電池もちゃんと専用の袋があり大体のスーパーに回収BOXがあります。あと、これは本で読んだだけなのですが、食用油については回収場所があり、そこに持っていかなければならないらしいです。以外とリサイクル事情については意識が高いようです。
by Kiri (2005-10-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。